がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

お正月に対する圧がすごい

こんばんは~。

もういくつ寝ると~お正月~~~~気が早いよね。

その前にクリスマスもあるんですけど、特別な事はする予定ありません。クリスマス前後に何故か食べたくなるのは香川県丸亀市の『一鶴(いっかく)』骨付鳥です。

nyugan-survivor.hatenablog.com

それはさておき、義母からのお正月に対する圧が毎年すごいんですよ…

楽しみにしていてくれているのは、分かるし有難いんですが、毎年9月位からお正月に来られるかっていうのを何度も聞いてきます。

今年はすでに少なくとも5~6回は聞かれてます。

パピヨンママはお正月うちに来てくれるんだよね?』みたいな…

 

義実家は車で10分程のところだし、旦那はしょっちゅう行っているし、私も時々ですが顔を出しているので、お正月だからっていう特別感がちょっと分かりません😅

 

コロナ前までのお正月は、私は自分の実家に帰省して旦那はわんこと留守番という感じでしたが、ここ数年は元旦か2日のどちらかに、二人で義実家へ行っています。義妹夫婦と日程が合えば合わせて行くようにしてます。

 

今年の義実家での新年会は謎のスイッチ入りました。

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

お正月などにみんなで集まると義父が必ずと言っていいほど

『島根のお母さんは一人か?』

『寂しくされてるんか?』

等など、私の母は父が亡くなり一人になって寂しい人だという認定をしようとします。

これが、若干はぁ~ってなります。

 

旦那曰く、義父は昔から要らん事言いなんだとか…

 

(これだけだと心配しているようにも聞こえるんですが、義父の性格や言い方などで完全にマウント取ってるやろ~って思ってます)

義父は、自分はお正月にみんなが来てくれて幸せだ~!それに比べて私の母は一人で寂しくしてる。って思ってると思います。

 

とにかく、義両親は○○さんに比べて私たちは幸せだ~って、よく口にします。

幸せだって思えるのはいいんですが、誰かと比べなくてもよくないか?

 

昨年のお正月は義母にこんな事言われてた…

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

 

確かに、母は夜は一人になるし寂しい思いはしているかもしれませんが、近所の人に色々と気に掛けてもらったり、近くには母の従姉妹や父の姉が住んでいるし、母の姪(私の従姉妹)も母の事を気にして電話してくれたり遊びに来てくれたり、もちろん友人や姉もいるので、本人は寂しいと思っているかもしれませんが、私には恵まれた環境だなと感じます。

 

 

今年も残すところ三週間…

取りあえず、お正月よりも先にクリスマスですよね。