がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

旦那にイライラ…お互い様と思えたら上手くいく?

昨日は結婚記念日でした。

何気に結婚29年経ちました。

入籍日は10月4日です。

当時旦那(若かりし頃)は入籍日が10月4日という事で、東洋のベストカップルの誕生の日だと言ってました😩(恥ずかし~)

まあ取りあえず、現在も結婚生活は継続中です。

 

最近は旦那にイライラする事がありますが、私が怒ると旦那が逆ギレしそうなので、どうにかやり過ごしています。

 

旦那の今の職場は、日祝日と平日が一日休みです。

56歳の旦那は二連休の休みが、滅多にないので疲れが取れないとボヤいています。

とはいえ、平日の休みは一日中ネットフリックスとか見てソファから動いていない模様…だけど、何かしないとという気持ちもあるようで…

平日の休みの日は、私の出勤前に『今日のミッションは?』と聞いてきます。

私も旦那が出来そうな事を頼んでます。

例えば

・モアデコちゃんの散歩

古紙回収が来たら出す

・お茶やビール、ペットシート、モアデコちゃんのお菓子の購入などの簡単な買い物

・夕飯の炊飯(私の帰宅時間に合わせてご飯を炊くだけ)

 

大体、モアデコちゃんの散歩は何だかんだ理由を付けてやってません。

結局、私が帰宅後に散歩に連れて行ってます。

だからというか、モアデコちゃんは都合のいい時にしか旦那の近くに行きません

お菓子貰う時とか、私がバタバタしている時(私がリビングで座っている時は私の近くに居ます)とか…

 

最近、地味にイライラしている事

夕飯の時に、お皿やお箸の準備などが終わり席に着いたら動かない事です。

一応、お皿やお箸、飲み物の準備は手伝ってくれてます。

だけど、その後は全く動きません。

ご飯やお茶のおかわり、追加で自分が欲しい調味料(ドレッシングやソース、一味や辛子など)を出したりするのは、私の役目です。

これが、地味にイライラするんです。

 

先日は、旦那がご飯のおかわり入れてと頼んできたタイミングで、ワンコがトイレに行きたいと言ったので、『ワンコがトイレだって…ちょっと見てくるから』と、言って約5分後に戻ると、そのままの状態で待ってました。

ってかさぁ~、自分でご飯のおかわり入れてよ…

 

それから、うちの家にジアイーノ(パナソニックの空間除菌脱臭機)があって、給水しないといけないんですが、旦那はいつも自分ばっかりがやってると文句を言っています。

というか、旦那がいない時に給水ランプが付いていることもあり、それは私がやってるし、気付いた人がやればいいんじゃないの?と思うんですが…

 

年々、旦那は義父に似てきたな~と感じます。

テレビの前から動かないところとか😩

 

私は旦那に対して、直接とやかく言う事はほとんどないんですが、旦那は自分に甘く私に厳しいので、色々と言ってきます。

 

もうさぁ、この年齢だし言いだせばキリがない訳で…お互い様だよね…

 

いい時もあれば、そうじゃない時もあるし…

 

この年齢になれば、誰かが自分の思い通りになるなんてない事は分かってるよね?

 

誰かに期待するくらいなら自分でする方が楽な事もあるし...

 

一応、私は旦那に対してイライラする事があっても、お互い様と飲み込んでます。

旦那もそうしてくれたら上手くいくのになぁ~。

 

うちの場合は、どうでもよくない?っていう文句がほとんどだし。

お互い様と思えたら今後も夫婦円満ですわ😆