がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

抗がん剤治療⑦

ようやく抗がん剤治療の7回目が書けました。もう4年も前の事なんだなと....時が経つのは早いですね。坊主頭だった頃が懐かしい😅今治療中の方も安心して下さい、ちゃんと髪の毛生えてきますよ!では4年前のお話ですが読んでみて下さい。

2017年6月29日 抗がん剤治療7回目です。前回同様ドセタキセル(タキソテール)の単剤化学療法です。前回便秘がかなりキツかったので、点滴の吐き気止めを止める事になりました。吐き気止めの点滴の副作用に便秘があるとの事でした。

夜8時の時点で体調不良なし。食欲あり。口の中が変な味がしている。

2017年6月30日 体調は良いが味覚障害があり味が分からず....

2017年7月1日 最初の4回目まではジーラスタ皮下注射を抗がん剤投与の二日後に打っていましたが、5回目の抗がん剤治療からジーラスタ皮下注射がなくなりました。主治医が妊娠中で代わりの医師はジーラスタ皮下注射は打たなくてもいいという判断。主治医が6月15日から産休で乳腺外科部長が担当になりました。

抗がん剤1~4回目は主治医(女医さん)5回目(外科部長)6回目(女医さん)7・8回目(外科部長)でした。

という事で、この日は近くの産直市場に行って野菜を購入してテンション高め!産直市場大好きです!ついでにくじ引きしたら大仏プリンが当たった!大仏プリンはちょっと有名です!味覚障害はあるけれど甘い物は美味しく感じますが、それ以外は美味しく感じなかったみたいです。

daibutsu-purin.com

 

2017年7月2日 朝から散歩してお昼は天下一品でラーメン!でもこんなに濃い味のラーメンでも味が分からない。恐るべし味覚障害....

www.tenkaippin.co.jp

2017年7月3日 朝から色々とバタバタと家事をする。特に味覚障害以外の副作用はなし。

2017年7月4日 投与1週間後、朝から体がしんどい。暑さのせいか副作用のせいかは不明。味覚障害は相変わらずあり。一応普段から舌磨きはしていますが舌が真っ白になっています。(ちなみに歯磨きの時にオエオエ言いながら舌磨きするのが好きです!)予定していた車のオイル交換もキャンセルして延期。一日中寝ていましたが、とにかく体がしんどい。夕方に熱を測ると36.8度。平熱は35度台なので36.8度くらいでもかなり熱っぽいです。

2017年7月5日 前日に引き続き体がしんどい....15時位までベッドで横になって休んでいました。熱は37.1度....汗もかいたしシャワーを浴びて少しスッキリ。夕方にワンコ達と散歩。味覚障害何とかしてほしい....

2017年7月6日 朝はまだ体がしんどい。昼前に起きてサンドイッチを食べるが美味しくない!午後からはテレビを見たり漫画を読んだりゴロゴロしていました。夕飯は野菜炒めを作って食べるが味が分からず。という事はパパさん(元気な人)が私の料理を食べて美味しいかも自信なし!取りあえずお腹を満たすために何かを食べてる感じ。就寝前に体が大分楽になり熱を測ると35.9度!平熱です。この位が丁度いい。

一昔前の抗がん剤でゲッソリのイメージって嘘だな!全然痩せないよ!

2017年7月7日 お中元の手配しないとと思いつつ出来なかったのでネットでようやく手配。こんな時でもこれは私の仕事か~。大したことない事なんだけどね…午後からは丸3日振りに車でお出かけ(買い物ね!)体も楽になり後は味覚障害だけ。

2017年7月8日 久々に服を買いに行く!ストレス溜まって買い物でストレス発散!セール品だし....いいよね~。夜は中華料理で外食!味覚障害はまだあり。

2017年7月9日 味覚障害あと一息!

2017年7月10日 この日は月曜日で出勤予定。体がしんどくて会社休む。

2017年7月11日 会社に行きたくないけど行ってしまえば後はなんとかなる!という事で出勤!味覚障害は大分良くなっています。

2017年7月12日 味覚障害もほぼなくなっています。

2017年7月13日 仕事が終わって会社を出た途端に眠い。とにかく早く家に帰って寝たい。疲れた~。

2017年7月14日 会社のボーナス支給日&飲み会。取りあえず参加しました。

2017年7月15日 義実家で夕飯。私が茶碗蒸しが好きなので義母さんが作ってくれました。有難いです。

2017年7月16日 この日は連休の中日。ドライブがてらに滋賀県大津市にある鶴喜そば唐崎店に行って来ました。こちらの蕎麦はかなり前から時々食べに行っています。

ちなみに『鶴喜そば』と『本家鶴喜そば』があるようですが、私は本家の方は行った事はありません。

f:id:nyugan-survivor:20210403213931j:plain

f:id:nyugan-survivor:20210403213958j:plain

天ざる定食 1,500円(税込)

tsurukisoba.co.jp

2017年7月17日 奈良健康ランドへ行って来ました!ハゲてるのに健康ランド!どうしてたんだろう....日記にはその事に触れていないけどハゲてるのに公共のスーパー銭湯へ行くメンタル!久々にお風呂でスッキリしたみたい。

nyugan-survivor.hatenablog.com

2017年7月18日 本屋で簡単な中学生英語のテキスト購入!今更の中学英語です。

2017年7月19日 明日は最後の抗がん剤治療!やっとラスト!なんだかドキドキワクワク!ゆっくり休んで明日の備えます!

 

抗がん剤治療7回目でした。

今回は吐き気止めの点滴を止めたので便秘がありませんでした。最初に少し熱が出たりしましたが微熱程度でした。味覚障害はずっとありましたが、比較的甘みは美味しく感じていましたが、その他の味が分からずでした。食の楽しさを奪うなんて抗がん剤って本当に嫌な奴ですね!それなのに痩せないってどういう事!でも病気での体重の増減は良くないので薬も進化してるって事ですね。

 

過去記事です。興味があればどうぞ!

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

 

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

 

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

 

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

 

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

 

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

 

nyugan-survivor.hatenablog.com