がんサバイバーの回顧録と日常

人生100年時代!まだまだこれからですぞ!

抗がん剤治療⑥

2017年6月8日 抗がん剤治療6回目です。ドセタキセル(タキソテール)の単剤化学療法です。

前回の投与後にイボ痔になったり、発熱があったりしましたが肝機能の方は薬を処方されていたので正常でした。という事で、無事に抗がん剤治療が出来ました。これ以上治療を長引かせたくないので、さっさと終わっちゃってよ!という思いでした。

痔の薬も処方してもらい、37.5度を超える発熱があれば必ず薬を飲むようにと念押しされました。

夜に痔の薬を塗って就寝!

2017年6月9日 投与翌日ですが、まだ副作用はなし!朝から買い物に行ったり、ショッピングモールをぶらぶらしたり、夕方にはわんこ達と散歩に行きました。散歩も行ける時に行っておかないと、この後数日行けなくなるかもしれませんので....

2017年6月10日 この日は土曜日!珍しくパパさんが休みで家に居たので、急遽ドライブへ。場所は室生寺、5月中旬まではシャクナゲが咲いているみたいですが、何も咲いていませんでした。

この参道はかなりキツかった~。途中で挫折しそうになりましたが、何とか登りましたよ!この参道は奥之院に続きます。

f:id:nyugan-survivor:20210303205513j:plain

五重塔です。山と一体になって綺麗ですよね~。

f:id:nyugan-survivor:20210303205904j:plain

御朱印もしっかりと頂いて帰りました。

f:id:nyugan-survivor:20210303210346j:plain

www.murouji.or.jp

この日の夜は味覚障害があり、晩御飯が変な味で何食べても美味しくない!口の中をどうにかしたくて、コンビニスイーツを買って食べたりしてみましたが、どうにもならず。

2017年6月11日 味覚障害‼ 夕飯を作っても味付けに自信が持てず.... 口の中ずっと変な味でそれをどうにかしたくて何か口にしています。

2017年6月12日 朝トイレで血が出た!切れ痔かな~。よく考えると2・3日便が出ていない。昼前に少し便意が到来!しかし全く出ない!そこまで来てるのに....肛門の周りを触ってみるとメチャクチャ硬い!これは強敵がそこにいる事間違いなしです。なんとか気張りつつウォシュレットも使って、ようやく鹿の糞くらいが出ましたが、これがメチャクチャしんどい! 自力でなかなか出ないので肛門周りを押して便を柔らかくする作戦です!今度は梅干しくらいの大きさが出ました。

この日は何度もトイレに行って肛門も出血!痛すぎてどうしようもない一日でした。22時頃ようやく少し大きめの便が出ましたが、まだまだ満足出来ません!

食欲もあまりなく、朝は小さめのパンとコーヒー、お昼は雑炊、夜は11時頃にポタージュスープでした。

2017年6月13日 この日も引き続き便秘と格闘中。水分取ってなるべくトイレへGO!梅干しくらいの大きさの便が出るだけでも激痛。15時頃にお昼ご飯のスープを飲む。16時頃ようやくまとまった硬い便がお目見え!やりましたね~。18時頃には大分水分を含んだ便になりました。とはいえ、肛門が痛いです。

2017年6月14日 まだまだ便秘中。トイレに行くのが苦痛です。この日は味覚障害もまだあるし、口内炎もあるし、胸やけもあり、背中痛もありました。※こちらの背中痛は抗がん剤とは関係ないと思います。先日投稿した『微小血管狭心症』だと思われます。

2017年6月15日 便秘は少しずつ解消。相変わらず肛門が痛い。食べ物の味が分からず食べた気がしない。

2017年6月16日 肛門が痛いのも少しマシになったかな~。食欲も少しずつ戻って来ています。お昼ご飯ににゅう麺を食べましたが、にゅう麺ごときで胸やけして胃酸が上がって来ました。

2017年6月17日 この日は朝から調子もよく掃除洗濯と家の事をバタバタしていました。夜はパパさんの妹と姪っ子ちゃんと四人で外食へ。

2017年6月18日 昼にゴロゴロしていたら胃液がかなりの量上がってきてリバースしました。夕飯後も胃がムカムカしています。口内炎もまた出来たみたいです。排便時の痛みは大分と良くなりました。明日から仕事です。

2017年6月19日 仕事は休みました。相変わらず胃液が上がって来ますが、少し良くなってきました。

2017年6月20日 会社に出勤するの為に久々に自転車に乗ったら足が疲れました。

2017年6月21日 会社に出勤しましたが取りあえず急ぎの仕事だけ済ませて早退。体が怠い。

2017年6月22日 この日も早退です。とにかく体が怠い。

2017年6月23日 この日は金曜日です。休み前なので仕事もラストまで頑張りました。この頃になると暑くてウィッグの下に被る薄い帽子が汗で塩吹いてます!会社に着いたらまずはトイレに行ってウィッグを外して頭の汗を拭いてから、再度装着します。疲れる~。

2017年6月24日 朝から頭痛がありましたが、16時頃から酷くなり21時頃までベッドで横になる。頭痛が酷い時はちゃんとベッドで横になると大分良くなります。

2017年6月25日 前日の頭痛が嘘みたいな一日です。買い物に行ったり掃除をしたりと普通に動けています。

2017年6月26日・27日・28日 仕事に行きました。特にこれといった体調不良はなし。

 

2017年6月29日は7回目の抗がん剤治療です。

今回は抗がん剤の6回目でした。主な副作用は便秘・味覚障害口内炎・食欲不振でした。特に便秘は今まで経験したことがない痛みでした。最後の方は比較的普通に生活が出来ていたので、溜まった仕事もまとめて片付ける事が出来ました。

 

抗がん剤治療の1回目からの記事です。興味のある方はどうぞ!

nyugan-survivor.hatenablog.com

  nyugan-survivor.hatenablog.com

 
nyugan-survivor.hatenablog.com

 
nyugan-survivor.hatenablog.com

 
nyugan-survivor.hatenablog.com

 
nyugan-survivor.hatenablog.com