がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

ニワトリか~い!

最近やけに朝から『コケコッコー♬』って聞こえるなぁ~と不思議に思っていたんです。近くに小学校があるからそこで飼育しているのかな⁉とか....でも時々すごく近くから聞こえる時があって気になっていたんです。

 

今日は朝から家の草むしりしていたんですが、家の裏手に行ってびっくりです!お隣さんがニワトリを二羽放し飼いしてたんです。立地的には家の裏手には他の家が建たない場所なんですが、とはいえ普通の住宅街ですよ!何故にニワトリ⁉意味分からんよ~。毎朝卵かけごはん食べるとか⁉

f:id:nyugan-survivor:20210410235015p:plain

 

実はお隣さんが若干トラブルメーカーでして....数年前まではご夫婦とお子さん3人の計5人家族、現在は奥さんが出て行って残り4人。奥さんがいる時から少し汚くてちょっと迷惑していたんですが、4人になってからは更に加速!

 

バイクや車の騒音や猫の糞等々。うちは敢えて何も言っていませんが、他の方が猫の糞の話をしたらかなり言い合いになったそうです。別のご近所さんも何か言って逆恨みされたら怖いよねと....

 

お隣さん昨年まで猫ちゃんが6匹くらいいたんですが(屋根の上やカーポートの上で日向ぼっこしているんです)、今年は先日1匹見ただけで全く見てないので他の猫ちゃん達が生きているのかどうかも怪しい状態です。他にも以前は犬やインコや金魚なども飼っていたけど今はどの生き物も亡くなっているみたいです。

 

こんな風に衝動的に後先考えずに生き物を飼って、飼育放棄するような人はどんな生き物でも飼う資格ないと思うんです。ニワトリも今後どうなるのか....

 

コロナ禍でペットを購入する人も増えたそうですが、迎え入れた子をすぐに手放す人も増えているそうです。

www.fukuishimbun.co.jp

www.jiji.com

 

 

家を購入する時ってご近所さんがどんな人なのかって分からないですよね⁉高い買い物なのに結構リスキーですよね。特別良い人なんて望んでないんです....普通の人でいいんですけどね~。

 

 

奈良ではソメイヨシノもほぼ終了!

今度は八重桜が満開になっています。八重桜もいいですよねぇ。

f:id:nyugan-survivor:20210410225517j:plain
f:id:nyugan-survivor:20210410225621j:plain

f:id:nyugan-survivor:20210411001423j:plain

今日も相変わらずのお二人さんです。もっと仲良くしようよ~。

f:id:nyugan-survivor:20210411001831j:plain
f:id:nyugan-survivor:20210411001225j:plain

草を食べるデコちゃんを少々あきれ顔で見つめるモアちゃんです!

ちなみにデコちゃんはうちの子になる前に、約一週間別のお家でトライアルで生活していたそうです。私達がペットショップにデコちゃんに会いたいと連絡したらトライアル中!諦めていたところに電話がありすぐにうちの子になりました‼

トライアル期間後に何故その家に迎え入れられなかったは理由は不明。家族や先住犬などとの相性が悪かったのか… やっぱり飼うのは大変と思ったのか.... どちらにせよトライアル期間が設けられているから、それはいいんです。それより無理に飼ってその後に飼育放棄にならなくて良かった。

 

うちの旦那はデコちゃんはそのお家で多分いじめられたと思うと....私はそんな事ないと思うんですが、デコちゃんはハーネス着けたりする時やちょっと足が触れたりした時など、異常なくらい「キャィ~ン」と体を屈めて鳴くんです。こればっかりは個体差があると思うので何とも言えませんがね。

 

とにかくうちの子になってくれてありがとう!