がんサバイバーの回顧録と日常

人生100年時代!まだまだこれからですぞ!

抗がん剤治療⑤

2017年5月18日、5回目の抗がん剤治療です。5回目の抗がん剤治療もGWが入っていた事と、5月11日(本来なら5回目の抗がん剤治療の日)に肝機能の数値が芳しくなかった事から、結局一ヶ月以上間が空いてしまいました。

 

この日は主治医(女医さん)が、休みだったのでいつもと違う先生でした。で、前の週に(5月11日)よりも肝機能の数値は高かったんですが、この先生は気にする程の数値ではないので抗がん剤治療が出来るとの事。こちらの先生は主治医の上司なので経験はあります。

主治医は安全な方を選ぶタイプで、この日の先生は経験で行くタイプ。どちらも正解かもしれませんが、いきなり真逆の事を言われるとちょっと戸惑います。今まではなんだったんだ⁇

 

この日は5回目の抗がん剤治療!この日から抗がん剤の薬剤が変わります。ドセタキセル(タキソテール)の単剤化学療法です。

 

ドセタキセル(タキソテール)の主な副作用】

<当日(点滴中)>

アレルギー

<当日~数日>

吐き気・嘔吐・食欲不振

<数日~数週間>

骨髄抑制(白血球減少)脱毛・便秘・下痢・筋肉や関節の痛み・疲労感(倦怠感)・味覚の変化・口内炎

<数週間~数ヶ月>

浮腫(むくみ)・しびれ・涙目・爪の変化

<その他の副作用>

間質性肺炎

※副作用は個人差があります。

 

 

5月19日 特に変わった症状はありませんでしたが、夜になってから口の中に違和感がありました。(味覚障害⁇) 看護師さんから、指先に痺れが出る事があると言われましたが、その症状は出ていません。

 

5月20日 前回の抗がん剤治療の時までは、投与2日後にジーラスタ皮下注射を打ちに行っていましたが、今回からはなくなりました。この日は家から車で10分の所にある、霊山寺へ行って来ました。ここはバラ庭園があり観光客も沢山来られます。

f:id:nyugan-survivor:20210124212337j:plain
f:id:nyugan-survivor:20210124212357j:plain
f:id:nyugan-survivor:20210124212440j:plain
f:id:nyugan-survivor:20210124212412j:plain

 

5月21日 少し体が怠い。

5月22日 体がダル重い....筋肉痛とも違う....言い表せない。

5月23日 この日も体のダルさが取れず、一日中ベッドで横になっていました。

5月24日 なかなか体調が良くならず....

5月25日 昼過ぎから少し体が楽になってくる。

5月26日 この日はわんちゃんと散歩に行けた!

5月27日 眼精疲労、右下の親知らずが痛い(>_<)、腹痛。

5月28日 熱が37.8℃、普段の平熱が35℃台で低いのでかなりしんどい。看護師さんからは38℃以上熱が出たときは病院に連絡ください。と言われていましたが、そのうち下がるかなと連絡せず。鼻血も出るし相変わらず親知らずも痛い。食欲もなく、15時に豆乳を飲み、21時にプリンを食べただけでした。

5月29日 前日同様に熱が下がらず。食欲もあまりない。朝は野菜ジュース、17時にキウイフルーツ1個とポタージュスープを飲んだだけでした。

5月30日 起床時、熱は37.3℃朝ごはんは野菜ジュース。昼ご飯はポタージュスープ、15時にプリンを食べる。夕方になりお腹が空いてきてにゅう麺を食べる。夕方にようやく熱が36.5℃になり、少し楽になってきました。二日ぶりに便が出る!

5月31日 前日夜の就寝中に体のダルさで目が覚めました。夜中に熱がまた37.8℃でした。朝も目が覚めてからもスッキリしません、熱は36.9℃です。朝ごはんは野菜ジュース、お昼ご飯はいなり寿司2個とわかめスープ、夕飯は久しぶりにご飯を炊いて卵焼きと食べました。

6月1日 前夜は全く眠れずようやく寝たのが明け方4時過ぎでした。幸い夜中も熱が出ず。この日は二週間ぶりに仕事に行きました。久しぶり夕飯もちゃんと作りました。でもやっぱり久しぶりの仕事は疲れました。何てったって、睡眠時間2時間!超寝不足です。

6月2日 この日も仕事です。疲れがなかなか取れません。

6月3日 掃除や家の周りの草取りなどちょっと頑張りました。

6月4日 前日頑張り過ぎたからかまた疲れてます。ついでにトイレで大きい方をしようとすると肛門が痛い!恥ずかしながらお風呂に入った時に触ってみるとイボのような…腫れています。俗に言うイボ痔ってやつですか⁉人生初です。

6月5日 会社を休みました。体調は悪くはなかったんです。行きたくなかったんです。ずる休みです。

6月6日 肛門が痛いのは変わらず....簡単には治りませんね。

6月7日 鼻水と喉のイガイガです。私は花粉症(アレルギー)があり、結構ひどいです。ちなみにアレルギーの検査はした事はありませんので、何でアレルギー症状が出ているかは知りません。

6月8日は6回目の抗がん剤治療です。

 

今回の抗がん剤治療は薬が変わったからか、結構しんどかったです。

特に今までの治療の時は、発熱が38℃近くまで出る事はなかったので病院に連絡した方がいいのか悩みました。あとは食欲不振と便秘にイボ痔にまでなってしまいました。

 

奈良にある霊山寺です。バラがとっても綺麗です。
ryosenji.jp

 

過去の抗がん剤治療の記事です。興味がある方はどうぞ!

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

 

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

nyugan-survivor.hatenablog.com

  
nyugan-survivor.hatenablog.com

 

nyugan-survivor.hatenablog.com