がんサバイバーの回顧録と日常

人生100年時代!まだまだこれからですぞ!

抗がん剤治療 ちょっと一息

2017年3月9日 4回目の抗がん剤治療です!ですが出来ませんでした(>_<) 

病院に行ってまずは採血ですが、結果は肝臓の数値が高くて抗がん剤治療見送りです。体調は特に悪くはなかったので拍子抜けした感じです。翌週もう一度採血して肝臓の数値が下がらなければ肝臓の治療が必要との事でした。生活自体は普段通りで大丈夫とのことでした。

 

こちらは朗報で、抗がん剤治療を三回終了して腫瘍マーカー(CEA)の数値が正常の範囲まで下がっていました。

トリプルネガティブ乳がんは予後が悪いと言われていますが、その中でも抗がん剤が良く効くタイプがあるみたいです。(私は勝手に自分はそのタイプのトリプルネガティブ乳がんだと思ってます!)

 

2017年3月12日 この日はデコちゃん7歳の誕生日です。どんな時でもワンコ達は元気です。抗がん剤治療4回目が出来なかったので体が少しずつ正常(元気)になってます。この日の夕食は久々に外食です。焼鳥屋さんに行ってお正月以来飲んでなかったアルコール飲んでしまいました。いやいや、肝臓の数値悪いのにアルコール飲んだらダメですよね~!いつもはビール派なんですが梅酒ソーダ割を一杯だけ…です。いいんです息抜きです。

 

2017年3月16日 この日は採血です。まだ肝臓の数値がちゃんと下がりきってないのでこの日も出来ませんでした。翌週も採血をして様子をみて再来週(3/30)に4回目の抗がん剤予定になりました。

当初の予定よりも治療が終わるのが遅れてしまいますが、少し休憩出来て気分転換になって良かったです。

 

2017年3月23日 この日も採血です。肝機能は改善しているので来週予定通りに抗がん剤治療が出来るとの事でした。

 

2017年3月30日 4回目の抗がん剤治療です!再び出来ませんでした(>_<)

またまた肝機能の数値が悪くて抗がん剤治療は見送りになり、消化器内科送りになりました。消化器内科の先生からは、心配するような数値ではないので心配いらないよとの事でしたが、エコーで肝臓を見たときに先生から立派な内臓脂肪です。と、違う指摘をされてしまいました。

 

2017年4月6日 採血の結果は良好!来週4回目の抗がん剤治療です。採血と点滴のため血管が硬くなっていて針がなかなか入らなくなっています。

f:id:nyugan-survivor:20201103234538j:plain

病院の桜です。桜を見ると嬉しくなりますね♬
 

4回目の抗がん剤治療は2017年4月13日です。

前回の抗がん剤治療が2017年2月16日だったので丸2ヵ月空いてしまいました。二ヶ月も空くと体は少しずつ元気になってきて友人とブッフェに行ったり、ウォーキングをしたり、もちろん会社も休まず行ってました。

f:id:nyugan-survivor:20201103234432j:plain

大阪城です。天気が良くないですね....ブッフェは大阪城近くのホテルニューオータニ大阪のSATSUKIのブッフェが好きです。

f:id:nyugan-survivor:20201103231633j:plain

ウォーキング途中の桜です。(唐招提寺の入り口近くです)桜の時期のウォーキングは楽しいですよね~。

 

体の不調といえば、便秘がちになる事が多くなっていました。普段はごく稀に一日出ない日があるものの便秘ではないので、2・3日に一回になる時もあり水分を多くとるなどしていました。

 

 

nyugan-survivor.hatenablog.com

nyugan-survivor.hatenablog.com

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

次回は抗がん剤治療④です。