がんサバイバーの回顧録と日常

人生100年時代!まだまだこれからですぞ!

抗がん剤治療⑧

抗がん剤治療の最終話です!治療のスタートが2017年の1月5日でした。途中で何度か治療が先送りになり、2ヵ月近く空いたりしたので三週に一度全8回の治療は7ヶ月間もかかってしまいました。スタート時にカレンダー片手に三週に一度だと5月には終わるな....なんて考えていましたが思惑通りには行きませんでした。

 

2017年7月20日 前回同様ドセタキセル(タキソテール)の単剤化学療法です。今日で乳腺外科の診察も最後で、この後は全25回の放射線治療をする事になります。

乳腺外科の診察が最後という事で最重要事項を確認しとかなきゃ!アルコールっていつから飲んでもいいですか⁉という事です。主治医の答えは『え~、今まで我慢してたの⁉飲んでもいいよ!』でした。え、抗がん剤治療中飲んでもOKだったの⁉もちろん飲みたいっていう気持ちもなかったんですが.... という事で、この治療後に飲んでもOKが出たと解釈しました。(飲酒は主治医に確認してからにしましょうね)

この時に主治医(途中から交代した)に、今後の経過観察は元々最初に乳がんと診断された病院に行って欲しいので、放射線治療が終了した2週間後くらいにそちらの病院に受診するように念押しされました。

 この時のちょっとした愚痴はこちらからどうぞ!

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

点滴後から口の中が変な味....早速の味覚障害スタートです!

2017年7月21日 まだ軽い味覚障害のみ。実家の両親に最後の抗がん剤治療が終了したことを報告。実は父も肺がんで抗がん剤治療経験仲間!味覚障害や倦怠感などを分かってくれていたのでちょっと心強かったです。

2017年7月22日 この日も味覚障害のみ、ウィンナーも明太子もシーチキンマヨも子持ち昆布も全部似たような変な味です。

2017年7月23日 味覚障害のみで特に変化なし。日記もあっさりしていて他に何も書いてないです。

2017年7月24日 少し体がしんどくなって来ました。リビングで横になってるだけ....味覚障害も引き続きあり。

2017年7月25日 味覚障害もあり。体が怠い。熱が37.2℃。

2017年7月26日 外出しようとシャワーを浴びたけれど体が動かない....結局外出は止めた。味覚障害がどんどんきつくなる。舌が真っ白で変な薬品かけたみたい。

2017年7月27日 4日間家から出ていない....動きたくない 味覚障害治らん!

2017年7月28日 まだまだ味覚障害あり。ずっと引きこもり生活をしていたので体が動かない。ようやく15時過ぎに外出しやりたかった用事を済ませて一安心。この日から旦那は長期出張です。ワンコ達がいなかったら、ぎりぎり規則正しい生活も怪しいです。私みたいなぐ~たらさんはワンコ達いなかったら人として終了してそうです。

2017年7月30日 少し味覚障害が良くなった!

2017年7月31日 この日は月曜日仕事復帰です!7月最終日暑い~。ウィッグの中は蒸し風呂状態です。ちなみにこの日はシークワーサー酎ハイ飲んじゃいました!

2017年8月1日 朝から病院で放射線科を受診してCTを撮る。この日もレモン酎ハイ飲んじゃいました!一応放射線科の医師にもアルコール飲んでもいいか確認しました。飲んでもOK頂きました!

2017年8月2日 なんか調子に乗ってビール三本も飲んじゃいました!え~自分に甘々です。明日は飲みません!

2017年8月3日 抗がん剤投与から二週間目です。なんの副作用もありません!めちゃ元気!明日から放射線治療開始です。全25回毎朝9時スタートです。毎日なので会社は一時間ほど遅れて出勤します。

 

今までの抗がん剤治療①~⑦は三週間で一つの話にしていましたが、最後は二週間で終了です。その後は放射線治療が25回で完全に治療は終了しました。

 

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

そして最後の抗がん剤治療は投与後10日間は味覚障害や倦怠感がありました。その後はアルコールまで飲めちゃうくらい全くもって健康体!多分気持ち的にこれで最後だ~みたいな気持ちがあったんじゃないかな⁉気持ちが先に先にと進んでいった感じでした。

 

ようやく過去の乳がん治療の話が終わりました。なんかやりきった感があります。では参考になれば幸いです。