がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

桜と鹿

今日は朝から晴天!朝から散歩・洗濯・掃除と一通りのメニューを終えて、今日は必ず桜見に行くぞ~と意気込んでいました。何てったって明日の予報が芳しくないので、来週末まで桜が持つかどうかが微妙だし。

一人で行こうかなと~と思っていましたが、久々に旦那を誘ってみる事に....という事で、二人で東大寺の辺りをブラブラして来ました。
f:id:nyugan-survivor:20210327194517j:plain

東大寺参道です。鹿と戯れながら大仏殿まで行きます。参道の鹿の糞はご覧の通りきれいにしてありますが、時々鹿の糞が塊で落ちているので気を付けて下さい。

f:id:nyugan-survivor:20210327195537j:plain

今日は天気も良かったのでかなりの人で賑わっていました。(15時半でこの人出!)

f:id:nyugan-survivor:20210327195805j:plain

東大寺南大門(国宝)です。

f:id:nyugan-survivor:20210327194948j:plain
f:id:nyugan-survivor:20210327194904j:plain

南大門にある金剛力士像です。左は阿形像、右は吽形像です。

f:id:nyugan-survivor:20210327200440j:plain

東大寺大仏殿へ続く中門です。

f:id:nyugan-survivor:20210327200905j:plain

東大寺大仏殿です。今回は中まで行かなかったので大仏様は拝めませんでした。

 

ここからは桜の写真です。桜が見れるなんて日本に生まれて住んでて幸せ~。桜は老若男女問わず好きなんじゃないかな~。桜は散る時まで魅せてくれますよね。散った後の新緑も好きだな~。

f:id:nyugan-survivor:20210327201144j:plain

f:id:nyugan-survivor:20210327201251j:plain

f:id:nyugan-survivor:20210327201316j:plain

f:id:nyugan-survivor:20210327201225j:plain

 

今日の鹿シリーズ!

f:id:nyugan-survivor:20210327201722j:plain

我が物顔で道路を横切る鹿さん!バスの運転手さんもいつもの事なのか待っててくれています。

f:id:nyugan-survivor:20210327201957j:plain

f:id:nyugan-survivor:20210327202222j:plain

お気付きでしょうか⁉そうです、鹿さんも冬毛から夏毛に変わるんですね~。

f:id:nyugan-survivor:20210327202612j:plain

この子達は大分抜けていますね~。ちょっと今は貧相ですね😅夏毛は皆さんが知っている背中に白い斑点模様がある、通称鹿の子模様です。

 

番外編!今日のうちの子達です。

f:id:nyugan-survivor:20210327203405j:plain

モアちゃんはデッキで日向ぼっこです。

f:id:nyugan-survivor:20210327203448j:plain

デコちゃん、何故かトイレシートの上で寛いでいます。というか、暖かくなってくるとトイレシートの上で寝てることがあります。

 

みなさんも桜を楽しみましたか⁉ 今年はゆっくりと桜の下でお花見で宴会は出来ないかもしれませんが、桜を見て楽しむ事は出来ますよね。

また少しづつコロナ感染者が増えてきています。今まで近くでコロナ感染者はいませんでしたが、金曜日に同僚の娘さんがコロナかも....と、娘さんがコロナであれば同僚も濃厚接触者になり、今後の仕事にどう影響するのか.... まずは同僚の娘さんが大事に至らない事を祈るばかりです。

皆さんもお気をつけてお過ごし下さい。