がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

施設入所の件と、今後のお金問題

こんにちは!

母の介護度(要支援1)で入所出来そうな施設を保健師さんとケアマネジャーさんに、探してもらってます。

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

私は保健師さんとは一度会った事があるんですが、ケアマネジャーさんとは面識はありません。という事で、保健師さんとメールでやり取りしています。

 

先ずはメールで

・母の一人暮らしが心配である事

・私が遠方に住んでいるので、近くに住む姉の負担が大きくなっていること

・シルバー人材や一人暮らし支援など使えるサービスがあれば使用したいという事

・施設の情報がないので、母の介護度でどういったところがあるのかという事

大体はこんな感じの事をメールしました。

 

保健師さんからは

施設入所についてはご姉妹間でも同様のご意向ということでよろしかったでしょうか。

と返信がありまして...

 

私はちょっと返答に悩んじゃいました。

良いんだよね?姉には保健師さんに施設情報を提供してもらうように連絡するって言ってあるし...

 

悩んだ結果、私はメールで

今すぐの施設入所というよりは現状の母の状態で、どのような施設に入所できるのかという情報がないので、先ずは教えていただければと連絡した次第です。

予算の事もありますので、そういった事も含めて今後の話し合いの材料にしたいと思っています。

この件については、姉と先日相談しています。

連絡する事についても姉も承知しております。

但し、施設入所の件については温度差がありますが…

と、返信しておいた。

 

という事で、一応姉にLINEで

保健師さんに姉妹間で意見が一致していますか?と聞かれたので、相違はありませんと答えました。と、送信。

だけど、既読スルーです。「了解」とかスタンプすらなし...

 

その後も、保健師さんと何度かメールでやり取りをしています。

母は要支援1です。週一でデイサービスに通っていますが、週二回に増やせないかと確認。少しでも一人になる時間を減らして、他者と関わりを持てば寂しさ等も少なくなるのかなと...

 

保健師さんとケアマネジャーさんの回答

要支援1の場合はデイサービスは週一しか受けられない(制度で決まってる)その上で、生活する中で状態の悪化が見られた場合には介護度を見直す申請を行い、区分が上がれば回数を増やすことが可能。

ただ、現状の生活ぶりだと介護区分が上がるかどうかは微妙なところとの事。

 

保健師さんとのやり取りで分かった事

生活に不安な点はあるものの母はなんとかまだ一人で生活出来るという事。

 

 

今回、何故施設入所の話を持ち出したかというと、姉からの「大変アピール」に対して、そこまで大変なら施設入所も視野に入れたらどうかという話からスタート。

 

姉の本心(推測ですが)

現状、母の年金額は20万円弱はあると思います。一人暮らしで持ち家という事を考えると、かなり余裕はあると思います。

父が生きている時から、時々母にお金の無心をしていたそうです。という事で、今も母に何やかんや理由を付けてお金の無心しているそうです。

nyugan-survivor.hatenablog.com

もし、施設入所となれば母の年金は全て施設の代金に充てる事になるます。

そうなれば、姉は母の年金は当てに出来なくなり困ってしまう訳です。

よって、姉は施設入所は断固として拒否してくるでしょう。

 

 

一度、実家に帰省した時にじっくりとお金の話はしないといけないと思ってます。

そういう意味でも、施設の情報は必要なんです。

もしもの時に備えて、

・現状の母の正確な年金額、貯蓄額

・家・土地(田畑・山)の固定資産税

・母の国民健康保険料などの支出

・その他、一ヶ月にかかる固定費など

・施設の費用(入居一時金が0円、若しくは30万円位までで、一ヶ月15万円位が希望かな)

 

月にいくらオーバーするのか?

オーバーした金額を貯蓄で賄った場合、何年で貯蓄が尽きるのか?

とか、シュミレーションしたいと思います。

 

父が亡くなった時に、母は姉に自分の年金を狙われると私や旦那にボヤいていました。(旦那は滅多に私の実家に帰省しないのに、いきなり母にこんな事を聞かされてビビってました😅)

母に、「お姉ちゃんにお金を渡し過ぎて、いざという時に貯金がなくなってたなんて事にならないようにね」と言っています。

母も大きなお金は定期預金にするなどして、自分の資産を守っているようです。

 

最後に、昨日実家に電話すると母が不在だったようで姉が出ました。

私は「保健師の○○さんと連絡取って、今どんな施設があるか確認してもらってるから...」と伝えました。

姉は不機嫌そうに「ふ~ん、でも施設にすぐ入れる訳ないけどね」と…

私は「そんな事は分かってるやん、ただ今後のために情報がないんだけん、そのためでしょ」と… 

「まあ、そういう事だけん、また連絡があったら連絡する」と言って電話を切った。

 

 

姉からは、「ありがとう」の一言もなし。

別に期待もしてなかったけどね。

余計な事を勝手にして...

私が勝手にしてることだから自分には関係ない

と、思っているのがヒシヒシと伝わって来た。

 

前回、私に月に2回帰省して色々と手伝ってもらわんと自分も大変だ。と、言っていたが、本心では私に色々とされるのは快く思ってないのだ。

 

あ~、めんどくせー性格だな!

では、今日はここまで...