がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

母からの電話と、キアゲハの羽化

※この後、芋虫の写真がありますので、苦手な人はご注意ください。

 

コロナでうなされていた時に、数回母からの電話がありました。

コロナに罹った事を、母に知られたくなかったのでしんどかったんですが、電話で母の愚痴電話に付き合いました。

ちなみに、もし私がコロナに罹ったという事を、母が知ったらいつまでもずっとその話をしてくる事、親戚や母の友人との話のネタにされる事が、予想されるのでコロナに罹った事は言いませんでした。(母は面倒くさい人です)

 

母は姉に『一体、いくらお金が欲しいのか?』と聞いたらしいです。

姉は『100万円くらい...』と...

母は姉に取りあえず、10万円渡したとの事。

ハッキリ言って、姉に100万円渡してもすぐに使ってしまうと思います。

 

それに、今は母は自宅で一人暮らしなので年金(約18万円)だけで生活出来ていますが、今後老人施設に入所とかになれば、場合によっては貯金を切り崩していかないとやっていけなくなると思います。

姉はその事をちゃんと理解してくれているのかが分かりませんが、私もお金の事は姉に強く言えません。(姉にお金のことを話すのはタブーというか、分かり合えないからです)

母には、今後何があるか分からないから、お金は大切に使うようにと言っています。

 

 

それから姉に、電話して欲しいと頼まれていましたが、結局コロナで体調不良だった為、姉に電話してません。

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

※この後、芋虫の写真がありますので、ご注意ください。

同じ格好で寝てるモアデコちゃん。

 

 

先日、家の庭に芋虫を発見しました。

ググってみると、キアゲハの芋虫という事が判明。結構かわいい😆

 

二日後、これ蛹になってるのかな?

 

この後、気にはなっていたものの、コロナでうなされていたので、それどころじゃなかったんです。

 

蛹になってから10日後の早朝、ふと庭先の雑草に目をやるとキアゲハが!

だけど、よくよく見ると左の羽根は綺麗に広がってますが、右の羽根がクシュッとなってちゃんと広がってないんです。

 

頑張って、バタバタしてるけど飛び立てない...

 

右の羽根何とかしてあげたい...

 

結局、夕方どうなったかな~と見てみると、キアゲハは力尽きて亡くなっていました。

頑張って、蝶にはなれたけど羽ばたけなかったか…

可哀そうだけど、仕方ないよね。

 

自然界も人間界も、生きるのは大変です。