がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

連絡なし...地雷踏んだかも...

こんばんは~。

昨日は仕事へ行ったのはいいんですが、アレルギーの薬を飲み忘れて一日中くしゃみと鼻水...しかも、数日前から姉との事でモヤモヤする件がありテンション低めでした。

だからというか、朝から早く家に帰りたくて仕方がありませんでした。

何なら、体調不良って言って早退しようかな...(←ダメな奴)なんて思ったり…

仕事は暇だったので早退しようと思えば出来たんですが、三連休の前日って事で自制しました。

 

 

先月、実家の母がイタチが照明を点けると訳の分からない事を言いだしました。

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

あれから母と何度か電話で話をしましたが、イタチの話は言わなくなったので、もう大丈夫なのかな?と思っていました。

 

火曜日の夜に母と話をした時『前にイタチが入ってきて照明を点けるって言ってたけど、もう大丈夫?』と聞いてみた。

母は『今も電気が点いてる』と…

私は『電気が点いてるなら、消しておいでよ』と言って電話を切った。

 

その後すぐに母から電話があり

『電気を切ったら別のところが点いた』と...

私は頭の中が「???」で取りあえず『意味が分からんけん、一度お姉ちゃんに確認してもらおう』と言って電話を切りました。

 

イタチが電気を点けるっていうのは完全な妄想だと思うけど、電気の件は意味不明です。見てないから何とも言えないな~。

 

という事で、姉にLINEで連絡する事に…

前回、姉に電話でイタチの件は報告しているので、あくまでも簡単な業務連絡的な感じです。

『先程、お母ちゃんと電話で話をしました。

今、二階に上がる階段の電気が点いているというので、電気を消して来るようにいいました。前の、イタチが電気点けるっていうやつね…

そしたら、電気を消すと別の場所?の電気が点くらしいです。

ちょっと意味が分からないので、また行った時に確認お願いします。』

 

既読スルーのままです。

 

あれから、丸4日経ちました。

 

地雷踏んだ?

 

一応、『初めまして』の話ではないからいいんだよね?

 

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

こういう事があると、どんどん連絡したくなくなります。

 

ちょっとムカッときても、『了解』とか『OK』とかスタンプでもいいし、返事が欲しいです。

 

父が亡くなった後に、姉から色々と攻撃されてもう事務的な関係でいいのかなと思っていた時に、どういうシチュエーションだったか覚えていませんが、

『これからもパピヨンママちゃんに会いたいし...』的な事を姉から言われました。

 

ちょっと、ビックリしたというか何だか嫌みの一つでも言いたくなり

『ヘェ~、そんな風に思ってたんだ...』的な事を言いました。

 

すると姉は『なんで~、そんな事言わんでよ~、もう姉妹二人しかおらんのだよ…』と言ってきた。

 

えっ、ビックリなんですけど…

 

妹だからって何言ってもいいと思ってますか?

 

母の事に関しては、もう姉に頼るしかなくて本当に申し訳ないと思ってます。

 

自分の生活もある上に、母のワガママにも付き合わないといけないですし…

 

だからといって、攻撃していいってならないような...

 

姉の攻撃は、堂々巡り的な…

 

どうしようもない話を延々と言ってきて電話を切らせない手法です。

 

たまたま連絡し忘れたのか...

何か対処してから連絡が来るのか...

 

地雷踏んだとしたら、怖いよ~