がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

東京ボッチ旅 新宿御苑

東京ボッチ旅から一ヶ月経過してしまいました😆

という事で、桜の花は終わりを告げて、新緑真っ盛り...

花だとツツジや藤の花が見頃を迎えているかな?

 

さてさて、東京ボッチ旅3日目(4/2)とうとう最終日。

帰りの飛行機が羽田発17:30だったので、16:00頃には空港に到着しておきたいので、大体15時位には遊びは終了予定です。

 

都庁の展望台に行きたかったので、その前に新宿御苑に行ってみる事に...

元々、新宿御苑に行く予定にしてなかったので、事前チェックしていなかったんです。新宿門に到着すると『本日予約日』って看板があり、まさかここまで来て入れないの?なんて思ってキョロキョロしてたら、警備員のお姉さんに『Are you Japanese?』と声を掛けられました😓周りを見ると外国の方がかなり多くて、どこかの国の人に間違われたようです。

 

結果的には当日でも予約が出来たので【アソビューというサイトからの予約です】無事に入園する事が出来ました。

ちなみに入園料が500円と激安でびっくりしました。

沢山の外国の方が桜の前で写真を撮って楽しんでました。よく見かけたのが右の方に写っている人みたいな感じで、決めポーズの外国人女性が多くて結構ビックリでした。自分に自信がある人ですね...ある意味うらやましい😆

みんな楽しそうで見ているだけでウキウキしてきます。

 

桜の花に沢山の鳥がやってきてました。鳥に詳しくないんですが、色々と調べた結果ツグミっていう鳥なんじゃないかと...(違うかもです😆)

 

一本一本の桜の木がかなり大きくてびっくりしました。今まで見た事のない大きさの木が沢山あって、見応えもバッチリです。少し風があったのか、桜が池に綺麗に映ってませんが、無風ならすごく綺麗な写真が撮れると思います。

 

都会の真ん中にいきなりあるんですね... 

 

みなさん思い思いに桜を楽しんでました。

 

何本くらいあるんだろう...ここは桃源郷ですか?すごく幸せな気分になれる場所でした。

 

ソメイヨシノは終わっても、まだまだ沢山の桜が楽しめました。

八重桜もすごくかわいくて好きです。

ヒャ~癒された。一体桜の種類は何種類くらいあるんでしょうか?

千駄ヶ谷門の近くにある桜園地。この写真に写っているのはソメイヨシノなんですが本当に大きい。桜ってもう少し低い目線の所にあるイメージなんですけど、ここのソメイヨシノは見上げる感じ。

桜園地のソメイヨシノはもう終わってましたが、場所によってはソメイヨシノもまだ咲いている所も沢山ありました。

また別の季節にもゆっくりと散策してみたいです。

楽しかった~。

 

帰りは千駄ヶ谷門から出て帰る事に…

 

門を出て千駄ヶ谷駅に行きたかったので、警備のお兄さんに『千駄ヶ谷駅はどっちの方向ですか?』と聞くと、駅の方角が分からなかったみたいで、『ちょっと待ってください』と、別の警備員さんに交代。

もう一度『千駄ヶ谷駅はどっちの方向ですか?』と聞くと『Are you Japanese?』と聞かれました😆

というか、私、ガッツリ日本語で聞いているんですけど...

でも、そのくらい外国の人が多いって事か~。

 

この日は二回も『Are you Japanese?』って聞かれてしまいました。

これも、旅の思い出ですね。

 

東京ボッチ旅1日目(3/31)

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

東京ボッチ旅2日目(4/1)

 

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

nyugan-survivor.hatenablog.com