がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

東京ボッチ旅 目黒川お花見クルーズ 夜桜編

東京ボッチ旅の1日目(3/31)の最終イベントは事前予約していた目黒川お花見クルーズです。

一週間位前から天気予報とにらめっこしてましたが、天気がコロコロ変わって気が気でない状態。1日目にするか2日目にするか悩んでましたが、何とか天気が持ちそうなので1日目夜に決定。旅行の4日前に丁度いい時間帯で一席だけ空いていたのでラッキーでした。こういうところがボッチ旅のいい所かも…割と一席って空いてたりするんですよね。

 

天王洲アイルから歩いて5分の所から出航。

ジールクルージングさんで事前予約、お値段は3,900円でした。

 

羽田空港が近いので飛行機がすぐ近くに見えます。

 

18:30から約70分のクルージングです。時間よりも40分早く到着したので、夕暮れを楽しみつつのんびり待ちます。お客さんの6割くらいが外国の方でした。

 

屋根のないタイプなので天気が良くて良かった。

目黒川に入って行きます。これから何ヵ所も橋の下を通って行きます。

ガイドさんが、桜の話や、撮影スポット、橋に描かれている絵や欄干のデザイン、その地域にまつわる色々な話を、途切れることなくずっと話してくれてて結構楽しかったです。

 

途中、お仲間のクルーズ船とすれ違い、みんなで手を振ります。

橋の上の人や、お花見中の方も手を振ってくれます。

 

桜だけじゃなく夜景も綺麗。


夜桜を取るのムズイ…

 

皆さん歓声と共にスマホで動画撮影。


ライトアップされててめちゃ綺麗。

 

クルーズはここで折り返しします。向こうに見えるのは目黒川桜まつりの提灯。

川を下って行きます。この日はそこまで寒くなかったんですが、暖かくして行く事をオススメします。

 

約70分のクルーズもあっという間に終了。

 

お腹は空いたけれど、とにかく一旦ホテルに帰ります。

二日間お世話になる、三井ガーデンホテル汐留イタリア街です。大浴場があるのでここに決めました。ここも外国の方が多かったです。

 

ホテルにチェックイン後に、晩御飯を求めて街をウロウロ…

どこも満席…近くのイタリアンのお店も『ひとり様大丈夫だけれど、ピザがもうなくなってて提供にも時間が掛かる』って言われたので断念。

 

40分位ウロウロしてお店が見つからず…

この日は寂しくコンビニ飯で一人で宴を楽しみました。

 

翌日に備えて早めの就寝です。

 

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

nyugan-survivor.hatenablog.com