がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

主張が強い人との会話で疲れた…

こんばんは!

月曜からドッと疲れた~。

体が疲れたというよりは気持ちが疲れた。

 

職場は現在女性が三人ですが、一人は会社の主みたいな人で私の一個上の女性Aさんと、もう一人は社長の奥さんです。

社長の奥さんも私よりは少し年上の同世代の方です。良い人なので結構好きです。

(社長の奥さんも私とは気が合うと言ってくれているようなので嬉しいです!←社長経由で聞いた!)

さて、もう一人のAさんはかなり自己主張が強い人です。

自己主張が強い人が嫌いな訳ではありません。実際、仲のいい友人の中にはかなり癖の強い友人もいるし...

 

今日は世間話で圧が強めの言い方をしてきてめちゃ疲れた~。

世間話って自己主張するような話ではないと思うんですが、Aさんはよく『~しないといけない』とか、弾丸で自己主張をまくし立てる感じで、会話のキャッチボールが出来ないというか…とにかく何故か私が責められてるように感じる事が度々あるんですよね。

今回は私がAさんに、社長家族の話をしたんですが(こんな事があったらしくて奥さんも大変だったみたいですよ~的な話)、その話に対して私にガンガン自己主張してきて… 

ていうか、私に言ってもどうしようもないし…

人の家族の話だし、こうしろああしろって言ったところで部外者だし…

 

あまりにもガンガンくるから、『いやいや、私もAさんと同じ考えですよ!』←だからそんなに主張するなよ!という意味も込めて何度か言ってみたけど、Aさんはヒートアップ!いや~人の家族の話だし、私に主張してもね~。

 

このパターンって過去にも何度もあるんだよね…

 

これが夕方の出来事でして…

今日は今頃ホットヨガに行ってるはずだったんですが、気持ちがモヤモヤイライラ…

缶ビールの一本いや二本でも飲んでイライラを解消しなくては…

 

あ、ちなみにAさんは何にでも首突っ込む人です。

病気系は特に知ったかぶりで話してます。

私の乳がんの時も、『しこりがあるんですよ~』というと、『ちょっと触らせて!あ~、これは癌じゃないわ!病院に行かんでも大丈夫だと思いますよ!』と言い放った。

結果は…乳がんって言ったらかなりビビッてた。

ある時、他の同僚が体調不良が続いててその時もAさんが『多分○○だから大丈夫だと思いますよ』と言っていたので、私は『体調悪いなら病院へ行った方がいいですよ!Aさんは医者じゃないんだから!』と言った。

結果は入院しました。

 

職場は人数も少ないし、取りあえず大人な付き合いしてます。

 

う~ん、でもプライベートで仲良くしたいタイプではないんですよね...

 

あと私って言われ易いタイプなんですよね…

 

最近知ったHSP(繊細さん)ですが、私の場合はHSP寄りの人みたいです。

まあ、誰しも少なからずあるのかな⁉

 

はぁ~しかし今日は疲れた…

 

明日仕事行きたくないな~。