がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

ブログ開設から半年経過.... ブログ名について....

昨日は先月受けた乳がんの定期血液検査結果と肝エコー検査でした。血液検査も肝エコー検査も異常なし!次回検査は術後4年6か月検診で5月です。幸い乳がんに関しては今のところ抗がん剤放射線治療がよく効いているのかなと思っています。今、まさに抗がん剤放射線治療中の方も良く効くといいなぁ~。

 

術後の病理検査後、主治医から今後の治療方針の説明を受けた時『乳がんのサブタイプはトリプルネガティブ乳がんで~』から始まり、『今後の治療は抗がん剤放射線治療をした方がいいです。抗がん剤治療をした場合としなかった場合だと5年の再発率が○○%違います。』のような事を言われたのを、何となく覚えています。どちらにしても標準治療を受けない選択は、私の中にはなかったので少々辛くてもやります!っていう思いでした。

 

ブログを始めてから改めて乳がんの事を調べたりしていると、5年前の私の治療体験って誰かの役に立っているのかな....とか、フッと思う事があったり....

最近はそろそろ乳がんのブログネタもないなぁ~とか、でも乳がんブログネタに関しては元気になった証拠なので喜ばしい事です。元々のブログを始めるきっかけは、乳がん後に元気に普通に生活している人のブログを治療中の方が見てくれるといいな~と考えたからですし。

f:id:nyugan-survivor:20210307121010j:plain

そうそう、皆さんがよくはてなブログからこんなメールが届いたよ!っていうメールが一ヶ月前に届きました。先月届いたので現在は7ヶ月!何でもブログを開設して半年で約半数の人がやめてしまうらしいです。一年だと一割の人しか続いていないみたいです。私も最近は更新頻度が減っています😆書きたい事はあるけれど、なかなか文章にするのが難しい....書いてプレビューで見て書き直してプレビューで見ての繰り返しです🤣

 

それからブログを開設して一カ月後くらいに、はてなブログ『おすすめブログの新着』に掲載されて読者数が一気に跳ね上がり多い日だと一気に20人くらい増えたり、アクセス数もすごかったですが、現在は読者登録はほとんど増えていません!結果3週間くらい毎日『おすすめブログの新着』に載っていました。ただし上記にも書いたようにブログを開設して続く人は半年で半数、一年で一割なので現在私のブログを読者登録してくれていた人で今もブログが続いていて、尚且つブログを継続的に見に来てくれる人は私の感覚では1~2割程度だと思います。

最初って自分のブログに呼び込むために、だれかれ構わず読者登録する人もいますしね~。これも戦略!誰にも読まれないとブログを続けるモチベーションも保てませんよね。それでも色々な人に読んでもらえるのは嬉しいですよね‼

 

ちなみに私のブログの一番最初の読者さんはブロ友のさとみさんです😍さとみさんは同じ乳がんサバイバーでトリネガ仲間!可愛いお子ちゃまと旦那様との日常も書かれています。もちろん乳がん記事もしっかりと書かれていますので、まだ読まれていない方は是非さとみさんのブログへ遊びに行って下さい。(さとみさんのブログ名は『satominisuto’s diary』です)
kiminara-norikoerareru.hatenablog.com

 

それからちょっとブログ名についてお話を....ブログ名は『がんサバイバーの回顧録と日常』にしたんですが、あくまでも乳がん回顧録(過去の話)その他の話は日常(現在の話)っていう括りです。

最初は流行りの備忘録を使いたい!と思ったんですが、(備忘録ってちょっとカッコいい!)でも備忘録って現在の話よね⁉って(備忘録とは記憶すべき事柄を簡単にメモする帳面)....これはなんか違う!私の話はあくまでも過去の話で、今の話ではないっていう事を強調しないとね!と思い『回顧録』あるいは『回想録』のどちらかにしようと考えたのです。

※ブロ友のRoseさんの乳がん記事も回想録となっていたので嬉しかったです。Roseさんの文章はいつもすごい素敵です!読まれたことのない方も一度読んで下さい。乳がんサバイバーさんもそうでない方も引き込まれる文章だと思います。ちなみにRoseさんのブログ名は『乳がんになって目が覚めた』です。

purikoko.hatenadiary.com

 

あとは乳がんサバイバーとするかがんサバイバーとするか悩んだんですが、これに関しては部位にこだわらなくてもいいのかなと、それになんとなくがんサバイバーの方がしっくりしたので!

今更のブログ名について書いてみました。皆さんブログ名付ける時は悩まれたんじゃないでしょうか⁉他の人と同じような名前にならないか、実際にブログ名付けた後もこれで良かったのか等々。

 

なんとなくまとまりのない記事になってしまいました😩

 

そして昨日はわんこ達は年末以来のトリミングでした。

f:id:nyugan-survivor:20210307133853j:plain

モアちゃんです!パピヨンなんですがカットはスッキリさせています。イヤーフリンジはそのままで体はスッキリ(5mmカットです!夏場は3mm!)尻尾もフワフワは残しつつスッキリカットです。

f:id:nyugan-survivor:20210307134239j:plain

デコちゃんです。大好きなファンヒーター前に座ってます。

f:id:nyugan-survivor:20210307134720j:plain

 デコちゃんの尻尾のアップです!カットはこんな感じです。

f:id:nyugan-survivor:20210307134847j:plain

モアちゃん、アップでも可愛いな!私はアップ無理です😩

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。