がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

ふるさと納税 ペットシート

ふるさと納税やってますか?

食べ物も色々と頼んでみたりしていますが、量が多かったり味が好みでなかったりと失敗もありますが、消耗品はほぼハズレなしだと思ってます。

 

うちはパピヨン二頭と暮らしているのですが、毎日ペットシートを結構使います。

こちらの紳士、名前はモアちゃん(あと数ヶ月で13歳)に、一日レギュラーサイズのペットシートを6枚以上は使います。こう見えてかなりずる賢いんです。おしっこをしたらお菓子が貰えるというのを、悪用して何回もちょびションするんです。ちなみにおしっこは足を上げてしています。

うちではレギュラーサイズのトイレシートはモアちゃん専用です。

 

人間さんの使うヨギボーを我が物顔で使うこちらの淑女はデコちゃん(現在12歳)、未だにおしっこが一人で出来ない手のかかるお方です。雨などで散歩に行けない日は一日二回トイレシートの上でおしっこします。ですが、自分で自発的にトイレに行く事はほとんどありません。

一応、デコちゃんのルーティンが決まっているのでそれに沿って促していきます。

ご飯を食べる → モアちゃんのトイレシートを取り替える → モアちゃんにトイレが出来た事を褒める → モアデコちゃんにお菓子をあげる → デコちゃんに「シ~しに行こう」と促す → おしっこが出来たら褒めてお菓子をモアデコちゃんにあげる

何故かデコちゃんがおしっこに行くと、モアちゃんが近くで全力で吠えて邪魔します。この後、お菓子をあげて終了。

トイレに入ったまではいいけれど、デコちゃんの気分が乗らずおしっこしてくれない時...

 

時々、自分からトイレに走っていっておしっこする時もあるんですが(一ヶ月に数回)、その時はこれでもか~と言うくらい褒めて褒めて褒めまくっています。

ワイドシートはデコちゃん専用です。基本一日2枚。全く使わない日もあり。

 

旦那にペットシートのおつかい頼んでみた話。

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

前は違う自治体のペットシート頼んでた。

nyugan-survivor.hatenablog.com