がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

ふるさと納税 厚岸産 牡蠣

いや~、今年も残すところ三ヶ月切りました。

はっや~い😅

職場でも『ふるさと納税した?』という会話をするようになってきました。

ふるさと納税をする人のほとんどの人はワンストップ特例を使ってする人が、大半じゃないですか?

ワンストップ特例は5自治体までで、確定申告が必要ない人が使えるのでほとんどの会社員の人はワンストップ特例を使うと思うんです。

ふるさと納税が出来る金額も年収や扶養家族などで変わってきますが、大体の人は1自治体の寄付額は1万円から2万円かなと思うんですけど、どうでしょうか?

 

私の場合は、年末のボーナスの多少の誤差を考え4万円くらいまでかな...

少ないのはいいとして、寄付を多くし過ぎてしまうのはNGなので...

 

私の場合は大体1万円~1万5千円くらいの金額の3自治体にしています。

これ以外に旦那の方もしています。

 

昨年、寄付をして良かった返礼品は『厚岸産 牡蠣』です。

カキが剥いてあるので使い易い。

以前、お歳暮で頂いた殻付きの牡蠣は剥くのが大変でした。

牡蠣はカキフライか生牡蠣が好きです。

一粒がかなり大きい。

カキフライにして美味しく頂きました。

 

こちらは今年もリピしようと思ってます。

 

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

nyugan-survivor.hatenablog.com