がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆=ご飯じゃなくてもOK!

春ドラマの『コントが始まる』の第二話(4/24放送)で、菅田将暉さんが演じる春斗が朝食に食べた「納豆トースト」! 私も好きで時々食べていますが、少し食べ方が違っていたので紹介します。 ドラマでの食べ方は程よくトーストした食パンに、納豆をのせてマ…

副作用 手足のこわばり

2017年1月~7月まで抗がん剤治療(8クール)と8月から放射線治療(25回)が終了して、ようやく色々な副作用から解放された~と喜んでいました。 ところが放射線治療終了後一週間程経ったころから、手足のこわばりがあり起床時や長時間座って立ち上がった時な…

奈良赤レンガフェスティバル2021 ~旧奈良監獄~

4月初めに『奈良赤レンガフェスティバル2021』(3/19~4/11の金土日のみ開催)へ行って来ました。旧奈良監獄は重要文化財に指定されていますが、今後は星野リゾートが手掛けるホテルとして2024年にオープン予定です。 事前にクラブツーリズムで前売り入場料+…

花の御寺 長谷寺 マイナスイオンで元気チャージ 

牡丹を見に奈良県桜井市にある長谷寺へドライブです! www.hasedera.or.jp 関東の方は長谷寺と聞いて鎌倉にある長谷寺を思い浮かべるのかなと思います。同じ長谷寺(はせでら)でお花で有名なお寺ですが、名前が同じと言うだけでなく奈良のご本尊様の十一面…

抗がん剤治療⑧

抗がん剤治療の最終話です!治療のスタートが2017年の1月5日でした。途中で何度か治療が先送りになり、2ヵ月近く空いたりしたので三週に一度全8回の治療は7ヶ月間もかかってしまいました。スタート時にカレンダー片手に三週に一度だと5月には終わるな....な…

冬ドラマ(1月~3月)良かったね~

そろそろ春ドラマも続々と始まって来ましたね~。取りあえず気になるドラマの録画を忘れずにしています。春ドラマは6月頃にまとめて一気に見る予定です! 一ヵ月程前からようやく1月~3月までのドラマを見始めて何本か見終わりました。ネタバレになるといけ…

馬見丘陵公園で癒された!

11日(日)は天気も良くドライブ日和!奈良県広陵町と河合町にある馬見丘陵公園(うまみきゅうりょうこうえん)へGO!公園内には古墳も点在していて自然豊かな場所です。 今回初めて行ったんですが、駐車場は何ヵ所かあり全部で900台くらい止められるそうで…

ドラマ 俺の家の話から思う事

『俺の家の話』長瀬智也さん最後のドラマ。介護の話や相続の話、家族の問題、お金の問題など、これから私たちが直面するであろう問題がてんこ盛り!おむつとかおしっこの介助や入浴介助、あとはお父さん(西田敏行さん)が介護認定のテストするところだった…

ニワトリか~い!

最近やけに朝から『コケコッコー♬』って聞こえるなぁ~と不思議に思っていたんです。近くに小学校があるからそこで飼育しているのかな⁉とか....でも時々すごく近くから聞こえる時があって気になっていたんです。 今日は朝から家の草むしりしていたんですが、…

抗がん剤治療⑦

ようやく抗がん剤治療の7回目が書けました。もう4年も前の事なんだなと....時が経つのは早いですね。坊主頭だった頃が懐かしい今治療中の方も安心して下さい、ちゃんと髪の毛生えてきますよ!では4年前のお話ですが読んでみて下さい。 2017年6月29日 抗がん…