がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

奈良 藤原宮跡のコスモス

三連休の最終日、奈良は雨が降ったりやんだり...

天気は一日中どよ~んとしています。

昨日は旦那と和歌山まで出掛けましたが、今日は別行動。

旦那は一日中テレビにかじりついています(ネットフリックスかな?海外の暗いドラマ見てます)

 

私は昼前から、奈良の産直市場まほろばキッチンへ里芋をGETするために向かいました。まほろばキッチンに着く少し前に、道路の案内板の「藤原宮跡」が目に留まり、丁度雨が止んでいたという事もあり、「そういえば、今の時期はコスモス咲いてるよね?」と、思って急遽寄り道する事に。

 

藤原宮跡は奈良県橿原市にあり市のホームページでも開花情報を公開しています。

www.city.kashihara.nara.jp

 

無料(駐車場も無料)で、楽しめるお財布に優しい場所です。

www.city.kashihara.nara.jp

藤原宮跡から見える、大和三山の左から香具山・畝傍山耳成山です。

 

葛城山頂から見える大和三山はこちらです↓

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

まだまだ、これからのコスモスも沢山あり長く楽しめそうです。

これはこれで元気が良くて綺麗です。目立ちたがり屋のコスモス...

コスモスの絨毯

 

奈良の般若寺もコスモスで有名です。

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

一時間程、コスモスを楽しんだところで雨が降り出してきました。ちょっとした気晴らしになり楽しかったです。

 

目的地の産直市場のまほろばキッチンへ。

www.ja-naraken.or.jp

寄り道してしまったので、到着したのが13時過ぎてしまいました。三連休という事もあり、人が多くて葉物野菜は売り切れでないものがあり残念。

取りあえず、お目当ての里いもを購入。その他に鶏肉、卵、長茄子、青ネギ、キュウリなどを購入。

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

今夜は、産直市場で購入した里いもなどを使って煮物や、新鮮たまごを使った卵かけごはん等など。

 

おうちごはんは、作るのが面倒くさい時もありますが、自分の好きな味で作るのでハズレがほとんどなくて美味しくていいですよね...(特別料理上手でもなければ、レパートリーが多い訳でもありません)

 

三連休の後の仕事は憂鬱ですが、明日から頑張ります。