がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

和歌山 花山温泉とかまど炊きご飯

こんばんは~。

今日は三連休の二日目です。(休みじゃない方すみません)

旦那に『三連休だね』と言うと、毎回『俺は三連休じゃないけどな!』と若干切れ気味に言われます。(旦那は土曜日出勤です)

ついつい土曜日出勤という事を忘れて言ってしまいます。ここでも地雷か⁉

 

今日は旦那と一緒にお出掛けして来ました。

日帰りで行ける場所で、何かないかな~とググっていて偶然見つけた「和歌山の花山温泉 薬師の湯」今まで聞いた事がなかったんですが、なかなか良さそう。

 

うちは二人共温泉好き!

普段はスーパー銭湯専門で、一ヶ月に一度は岩盤浴併設のスーパー銭湯を探して行ってます。日頃のイヤな事も汗と一緒に流します。

 

昼時に和歌山に到着しそうだったので、『和歌山 ランチ』で検索。

ヒットするのは和歌山ラーメンが多いんですよね...

 

海鮮にするか?とか悩んでいましたが、こちらも偶然見つけた「WAKAYA 津屋」

かまどで炊いたご飯に惹かれて行く事に。

元々は漁協組合の建物だったらしいです。店内はいい意味で昭和的な感じ。

 

中落ちまぐろ定食は終了。さんま定食もなし...

さば定食か、煮魚定食で迷い中...

いつもなら揚げもの定食に即決定なんだけど...

 

この日の煮魚は「ヘ鯛」か「真鯛」、揚げ物はかしわの唐揚げ...

なんとなく、ここまで来てかしわの唐揚げっていうのもね...

 

煮魚定食の真鯛に決定。

ご飯好きにはたまらん!ご飯美味~い。

真鯛の煮付けも優しい味で身がホワホワ~。

みそ汁の味噌はいつもよりも甘みを感じられて優しい味。

ご飯は三杯迄おかわり無料!

食べ始めは三杯いっちゃう?なんていう意気込みでしたが、二杯目でお腹いっぱい。

 

ちなみに、旦那はお造り定食でした。

 

定食もいいけど、おばんざいや小鉢を数品頼んで、ごはんセット(ご飯、味噌汁、浅漬け)で攻めてもよかったかな~。

tabelog.com

 

お腹も満たされたところで、花山温泉 薬師の湯」

昭和感半端ない…いつも行くスーパー銭湯とは違います。

 

駐車場は満車状態...空くのを待つ車もいるくらいの人気温泉のようです。

期待高まるよ~。

 

昭和感がありながらも、掃除は綺麗にされていて気持ちがいい

 

足が悪い人にも優しい温泉。介護割がある温泉は初めて見ました。

 

入浴料は大人1,150円。

行ってきま~す。

 

※こちらの写真は花山温泉公式のフリー素材です。

 

いや~、三連休っていう事でこんなに人がいるのかっていう程の人の多さでした。

ギュウギュウといってもいいんじゃないでしょうか😆

年齢層高めでした。

70~80代の人が7割くらいかな...

源泉風呂(26℃)・・・約10名くらいが入浴

大浴場(41℃)・・・約12名くらいが入浴

低温風呂(37℃)・・・約4名が入浴

露天風呂(39℃)・・・約10名が入浴

サウナ・・・約3名がサ活中

水風呂・・・サ活中の約3名が整い中

洗い場・・・約5名

合計約44名が一斉に入浴中でした😆

www.hanayamaonsen.com

アスリートの人も多く来られているみたいです。

筋肉痛、神経痛、疲労回復、関節痛、五十肩等など

 

人は多かったけど、お風呂は楽しめた~。

 

お風呂上りには「生どくだみソフトクリーム」

どくだみって苦いのかなっていうイメージだったんですが、もちろんミルク感強めで、少しお茶のような味かな?美味しかったです。

何が入っているでしょう?っていうクイズ出されたら、永遠に答えが出ません😆

 

休憩所は、相方さん待ちの人が寛いでいました。

 

お土産に入浴剤を購入。一箱6コ入りで1,500円とかなりお高めな入浴剤を二箱購入。

 

道の駅でみかんを購入したかったんですが、結局選びきれず断念。

手造りこんにゃくを購入しました。

いつも行く道の駅においてある、マミ子さんの手造りこんにゃくは最高に美味しいんですよね~。プルプル感が市販の物とは全く違いますよ!

 

花山温泉 薬師の湯、今度はもう少し空いている時に行こうと思います。

とってもいい湯でした😆