がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

産直市場…また行くんか~い!

昨夜は関東の方は大変怖い思いをされたかと思います。やはり首都圏での地震は怖いですね。しばらくは余震もあるかと思います。週末は特に気を付けてお過ごしください。そしてこれ以上の被害がないことをお祈り申し上げます。

 

さて、昨夜ワクチン二回目の接種を終了したんですが、現在20時間経過しました。一回目接種後に比べて、注射をした腕は痛みが強いですが我慢できない痛みではありません。朝からわんこ達と散歩をしてから市役所へ所用で出掛けましたが、その後は家でブログの設定なんかをやったりしてます。

起床時の熱は35.7度で現在の熱は36.6度です。平熱が35度台なのでそろそろ解熱剤でも飲んで様子をみようと思います。ちなみに食欲あります。

 

先週の土曜日にまたまた産直市場へ行ってまいりました!

一番の目的は新米を購入することです。7月に帰省した時に実家でお米を貰って帰って来たんですが、少し前にそのお米が無くなってしまい、ちょうどタイミング良く旦那が無洗米を貰ってきたんですが、やっぱり今まで父の作ったお米を食べていたので、味がねぇ~。その無洗米も無くなりそうなので、新米を買いに行こうかなと…

 

ちなみに実家の稲刈りは集落の方々が協力して終わったそうです。母から連絡があり、新米を送るよ!と言われましたが、母は車も運転出来ないですし、お米を送るのは姉になるので今回は遠慮しておきました。また帰省時にお米は貰いたいと思います。

 

では、産直市場へGO!

f:id:nyugan-survivor:20211008152339j:plain

奈良県橿原市にある『まほろばキッチン』です。

www.ja-naraken.or.jp

 

昨年の11月に行った時の過去記事です。

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

f:id:nyugan-survivor:20211008151637j:plain
f:id:nyugan-survivor:20211008151553j:plain

お米コーナーです。早速、今年の新米が出ていました。

f:id:nyugan-survivor:20211008151821j:plain

私が購入したのはこちらの奈良県御所市の方が作られたお米です。5㎏で2,600円でした。ぶっちゃけ、お米を購入するのは初めてだったので相場価格が分かりません。ここにあるお米は大体5㎏で2,500円~3,000円くらいでした。

f:id:nyugan-survivor:20211008151131j:plain
f:id:nyugan-survivor:20211008151243j:plain
f:id:nyugan-survivor:20211008151336j:plain

やっぱり秋は『実りの秋』というくらいですから、左から梨、みかん、柿です。

今回のもう一つの目的は柿です。翌日に義実家へ行く予定だったので、義父の好物の柿を買いに来ました。

f:id:nyugan-survivor:20211008151358j:plain
f:id:nyugan-survivor:20211008152027j:plain

柿は二種類買いましたが、右の写真のお皿の上の柿は『紀の川柿』という種類です。黒い斑点が特徴のようです。甘みが強く柿の割にジューシーでした。

なんか高齢の方って柿好きですよね⁉

f:id:nyugan-survivor:20211008152003j:plain

すだちもこんなに沢山あります。焼き魚やお鍋のポン酢に追いすだちしてもいいですよね。缶チューハイの柑橘系にすだち絞っても美味しそう。

f:id:nyugan-survivor:20211008151945j:plain

これ全部ピーマンとしし唐です。

f:id:nyugan-survivor:20211008151714j:plain茄子!茄子美味しいですよね~。

f:id:nyugan-survivor:20211008152329j:plain

サツマイモも選び放題!

f:id:nyugan-survivor:20211008152148j:plain

あけびですが、食べた事はないんですが両親の子供の頃の話によく出て来てました。山に実っている物を学校帰りに食べたとか… イメージは昭和初期です。

f:id:nyugan-survivor:20211008152314j:plain

普段スーパーで見るパプリカは韓国産ばかりですが、国産を発見!

f:id:nyugan-survivor:20211008151218j:plain
f:id:nyugan-survivor:20211008151207j:plain

変わった野菜でキュウリメロンとこどもピーマン!食べ方書いてありました。

f:id:nyugan-survivor:20211008152212j:plain

こどもピーマンとパプリカを購入しました。こどもピーマンは種もヘタも丸ごと食べました。こどもピーマンとちくわを炒めてカレーパウダーと塩で味付けしました。甘くてジューシーでしたよ!パプリカも甘くて美味しかったです。

f:id:nyugan-survivor:20211008151832j:plain安定の美味しさの手造りこんにゃく! 一個は同僚におすそ分け。

f:id:nyugan-survivor:20211008151311j:plain
f:id:nyugan-survivor:20211008151433j:plain

里芋もびっくりするくらいの大きさ。

f:id:nyugan-survivor:20211008151347j:plain

どうですか⁉里芋めちゃ色白美人さんじゃないですか!

f:id:nyugan-survivor:20211008152113j:plain

手造りこんにゃくと里芋を使って煮物作りました。

 

ちなみにこの干しシイタケはふるさと納税の物です。どんこ椎茸は肉厚でうまみたっぷりです。煮物がワンランク上の味になりますよ。

 

f:id:nyugan-survivor:20211008151730j:plain

つるむらさき好きなんですよね。ちょっと気になったのでお値段は高いですが買ってみました。

f:id:nyugan-survivor:20211008151613j:plain

しいたけ好きです。このくらいのサイズの椎茸にひき肉+玉ねぎ(ネギでもなんでもOK)を詰めて、唐揚げ粉(水で溶かすタイプのやつね)をつけて揚げて下さい。めちゃくちゃ美味しいですよ。唐揚げ粉に味がついているのでそのままで十分美味しいし、ジューシーな仕上がりになります。是非お試し下さい。

f:id:nyugan-survivor:20211008152130j:plain
f:id:nyugan-survivor:20211008151757j:plain

最後はデザート!くずバーのストロベリー味です。冷凍で売っています。くずがモチモチしていて素朴な味でした。

 

皆さん、産直市場で気を付けないといけない事があります。

f:id:nyugan-survivor:20211008151414j:plain

産直市場では柿でもたくさんの同じ種類の柿が売っていますが、生産者さんがそれぞれ違います。各生産者毎にカゴに入れてあります。なので、返却する場合は元のカゴに必ず戻してください。

普通のスーパーで鶏肉を牛肉の所に返却するのはダメですよね⁉

もっと大げさに言うと、イオンモールの専門店で隣のお店に返却しているような感じかな⁉

 

関西の方、今週末にドライブがてらにまほろばキッチン行ってみてはどうでしょうか⁉