がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

明石のタコ

今日は早朝(AM2時半)から旦那は明石までタコ釣りにお出かけ!(以前も登場の浜ちゃんとね)

 

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

f:id:nyugan-survivor:20210529201227j:plain

AM5時30分出港!船で行くらしいです。

 

昨年の9月に初めてイカ釣りに行ってから、イカだ~!ハマチだ~!カワハギだ~!と、淡路島、明石、和歌山、伊勢と高速代とガソリン代を使って、毎度毎度早朝から老体に鞭を打って釣りに出掛けています。ですが、今まで大した成果もなかったんですが、今日はまさに大漁!

f:id:nyugan-survivor:20210529201023j:plain

f:id:nyugan-survivor:20210529200912j:plain

全部で10匹くらいでした。

釣って来たのはいいけど、旦那は内臓系とか無理~とか乙女みたいな事言ってます!だからここからは私の仕事です。まずは内臓と目と口ばしを取ります。(私だって無理なんですけどね....やらなしゃーない!)

f:id:nyugan-survivor:20210529201100j:plain

塩でモミモミ、ゴシゴシしてヌメリを取ります。現在進行形で手荒れ中なので塩が痛いので旦那にお願いしました。これでヌメリが完全に取れました。

f:id:nyugan-survivor:20210529201135j:plain

沸騰したお湯にお酢を少々入れて茹でました。量がかなりあったので旦那の実家にお裾分けしました。柔らかくてプリプリで美味しかったそうです!良かった~。

※ここまでの下処理はYouTube見ました(>_<) (助かる~)

f:id:nyugan-survivor:20210529200940j:plain

タコとしょうがの千切りをたっぷりと入れて炊き込みご飯にしました。

あとはタコとじゃがいもとプチトマトでガーリック炒め(写真ありませんが、めちゃ美味しかったです!)と、お刺身でいただきました!

 

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

 

まだあるので明日はどうするか悩み中です。

 

番外編!

今日は一人で自転車でブラブラして来ました~。暑い!

f:id:nyugan-survivor:20210529200841j:plain

f:id:nyugan-survivor:20210529200821j:plain
f:id:nyugan-survivor:20210529200759j:plain

薬師寺 東塔です。外からパシャリ!薬師寺唐招提寺の辺りは観光客の人影はほとんどありませんでした。普段から奈良公園辺りに比べれば観光客は少ないんです。

f:id:nyugan-survivor:20210529201001j:plain

田んぼの向こうに見える竹林(雑木林⁉)は唐招提寺の裏です。そろそろ田んぼに水入れです。これから田植えが始まります。

f:id:nyugan-survivor:20210529215835j:plain

のどかだね~。一応これでも奈良市内ですよ!

 

以前テレビで関東の方(確か埼玉県)のお米農家さんを見たんですが、ペットボトルなどのゴミが多くてとても困ると話されていました。小さなプラスチックごみが混入すると取り出すのが大変との事でした。

 

美味しいお米が食べられるのも農家さんの努力のお陰!ポイ捨てがなくなるといいんですが…

 

 

旦那が釣りを始めてから刺身包丁購入しました!

[rakuten:luckyqueen:10009170:detail]

[rakuten:cranes:10000957:detail]