がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

詐欺電話 +1から始まる電話番号

こんばんは~。

先日、『+1』から始まる電話番号から着信がありました。

登録している電話番号ではないので、電話には出ませんでした。

一応、知らない番号からの着信の時は、必ずググります。(会社にかかって来た電話も、明らかに怪しい社名などの時は、電話を切った後にググって怪しいと断定したら着信拒否設定にします)

 

『+1』は国番号になっていて、アメリカ及びカナダになります。

ちなみに、日本は『+81』です。

 

留守番電話にメッセージが残されていました。

NTTファイナンスより重要なお知らせです。現在ご利用中の電話回線にて未納料金が発生しているため、法的措置へ移行いたします。オペレーターにお繋ぎする場合は1を押して下さい。」

このような、メッセージが自動音声(男性の声)で二回繰り返されていました。

 

明らか詐欺でしょ。

 

いや、今の年齢だと騙されませんけど、20年後は分かりませんよね…

 

皆さん、本当に気を付けて下さい。

www.yomiuri.co.jp

 

ちなみに、私は着信履歴を間違えて押してしまい、危うくコールバックしそうになりました😩iPhoneってそれないですか?私はよくしてしまいます😆。

 

皆さん気を付けて下さいね。