がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

実家の母 イタチが照明点ける?

おはようございます。

今日も涼しく過ごしやすい朝です。

昨日は、中秋の名月という事でお月さま綺麗でしたね。

昨夜は珍しく旦那とわんこ達の散歩に行き、月を眺めながら歩きました。

前回の時もそうだったんですが、一度怒りを大放出した後は少しイライラが軽減しているのか、若しくは怒らないように気を付けているのか、割と旦那は穏やかです。

とはいえ、元々の気性があるので近いうちにまたイライラしたり、いずれは暴走モード第三弾が発動されるでしょうね。

 

一ヶ月程前に、実家の母から電話がありデイサービスの時に転んで頭を打ちケガをしたとの事。大事を取って直ぐに病院に連れて行ってもらい、レントゲン検査などをして異常なしとの診断。

 

この件で母は少し自信を失くしたようです。

『デイサービスに行くのやめようかな...』

『今回デイサービスの職員さんに迷惑かけたし、デイサービスに行くと気疲れするし』

と、ネガティブ発言。

 

私は、一週間に一度デイサービスに行く事で他者との関わりが出来ていい事だと思っているので、多少の気疲れはあったとしても通った方がいいと思ってます。

 

この件が引き金になったのかは分かりませんが、またおかしな事を言いだしました。

『天井裏にイタチが入って来る』と、ここまでは別に普通の発言

『毎日、15時くらいに入ってきて朝方5時くらいに出て行く』これもまあ普通の発言

 

『入って来たら、二階に上がる階段の照明を点けて、出て行く時に照明を消していく』

って、おかしいでしょ!ありえんでしょ!

こりゃ、小動物が入って来ているのも怪しいかも⁉

6年程前にリフォーム工事をした時に、小動物が入って来そうな入口を塞いでもらったと父が言っていたと思うんですよね...

 

私は『二階に上がる照明のスイッチは廊下にあるけど、イタチを見た事があるのか?』と聞いてみた。

母は『天井裏をバタバタ走り回っているけど、姿を見た事はない』と…

私は『照明のスイッチは部屋にあって、天井裏にはないんだよ』『毎日15時くらいに入って来るっていう事は、お姉ちゃんが来ている時にも入って来る事があるんでしょ?お姉ちゃんはイタチが入って来た事に気付いているの?』と聞いてみた。

母は『お姉ちゃんも気付いてるけど何にも言わんだけ…』

 

う~ん、古い家なのでイタチが入って来ない訳ではないし、過去には何かの小動物が入って来た事があったし、100%勘違いって訳じゃないかもだけど、照明を点けて消して出て行くっていう発言からすると、幻覚幻聴の可能性もあり。

 

取りあえず、母には『一応お姉ちゃんに言っておくね。もしイタチが入って来ているなら入口を塞いでもらったりしないといけないから』と伝えておいた。

 

姉に電話するのは気が引けたが、思い切って電話してみた。

姉は実家で小動物の足音も聞いた事がないと言ってました(良かった)

だけど、母がイタチが入って来ると思っているなら、不安を取り除くという意味で、一度業者に見に来てもらってもいいかもねという話をしました。

 

今年の二月には、家の中に人が入って来ると騒いでました(幻覚幻聴)

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

母の件は、姉に任せきりで申し訳ない。

今は一週間に一度の電話しか出来てないけど、そのうち何か考えた方がいいのかな?

一人暮らしが出来なくなったら、施設に入所するのかな…

姉とも母が一人暮らし出来なくなったらどうするか話し合わないとな…

今年はまだ実家に帰省出来てないので一度帰省しないとという気持ちはあるんですが、車で5時間ほどの運転が少々苦になってきてます。

父が生きていた時は、大阪から米子駅まで高速バス、米子駅まで父が迎えに来てくれていましたが、父が亡くなって、一年程は車で5時間の帰省もそこまで苦じゃなかったんですが、ここにきてちょっと帰省が苦になってきています。

 

気持ちを奮い立たせて10月か11月に帰省しようかな...