がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

子なし夫婦ってかわいそうなの....⁉

パパさんの実家は車で10分程の距離なので、何かにつけて電話があり1・2週間に一度の頻度でパパさんは実家に行っています。例えば水が漏れているとか、炊飯器の調子が悪いとか、電化製品の買い替えに付き合ってとか、粕汁作ったから取に来てとか、義両親の喧嘩仲裁とか、なんだかんだでパパさんは実家に行っています。

 

基本的に私はノータッチ!もちろん私の実家の事も基本的にパパさんはノータッチ!

一昔前は長男の嫁が義両親を面倒見るのが当たり前な世の中でしたが、それも同居するのが当然の昔の話!ある程度はお手伝いしますが、基本的には子供がどうにかしましょうよ!育ててもらったんだから…というのが私の考えです。

 

お正月に、義実家へ新年の挨拶を兼ねて夕食を食べに行きました。その時に、お義母さんが『近所で子供のいない夫婦(お義母さんと同世代)がいるけど、その人達は本当にかわいそうだわ』『うちはこうやって子供が家に来てくれるけど、あの人達は家に来てくれる人もいないんだから....』と、私達子なし夫婦の目の前で平然と言ってしまうお義母さん…。取りあえず私は笑いながら『お義母さん、それって私達も子供がいないから可哀そうって事になりますよ!』って言っちゃいました。

 

30代後半の時に、子供がいないって事で職場の年配の男性の方に飲み会の席で、偏った価値観を延々と押し付けられた経験があります。この男性の娘さんが不妊治療をして子供を授かったとの事で、私にも不妊治療をして子作りした方がいい等々。女なんだから子供を作れのような....子供って一人じゃ作れませんよ!

ちなみに私は不妊治療の経験はありません。もちろん子供が欲しいなと思った時期もありましたが、最終的には子供がいない生活を望んだという感じです。

 

時々こんな風に子供がいないっていう事で、勝手にかわいそうな人認定してくる人がいます。基本的には相手にしないんですが、身近な人にこんな風に言われるとムカッときてしまいます。ましてや義両親だとかなりムカッとします。

 

そして私は子供がいない事で自分がかわいそうなんて、これっぽちも思っていません。確かに孤独死になったらどうしよう!なんて思っていますが、それって誰しもそうなる可能性はありますし。

 

人の価値観は色々あります。夫婦であっても全く同じとはいかないし、夫婦っていう形に縛られて不幸な人もいれば、週末婚とかで十分だったり、一人が気楽な人もいるし、パートナーは欲しいけど結婚したくない人、子供だけ欲しい人もいるし、人の数だけ価値観があっていいと思うんですが、どうでしょうか⁉

 

他人に自分の幸か不幸かをジャッジをされたくないです。

 

nyugan-survivor.hatenablog.com