がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

私は、旦那と義妹の調整役?

こんばんは~。義母が家に戻って約10日経ちました。

時間が経つのは早いですね...日々を大切にしないといけませんね😅

 

義母が18日に家に帰ってからの一週間、毎日のように義妹からメールが届いてました。

nyugan-survivor.hatenablog.com

これまで、義両親のどちらかが亡くなった時の保険金(葬式代程度)の受取の話(義父→旦那、義母→義妹が受取人)とか、義家族だけでの話合いだったので、今回も義妹は旦那に直接相談してくれるものだと思ってました。

 

それが、今回に限って何故か義妹は、私に毎日のようにLINEで色々と報告してくれてました。正直旦那に直接連絡して欲しい...

 

基本的な義両親の介護方針は義妹と同じなんですが、とにかく直接連絡せんか~いと言いたかったです。間に入るのも疲れます。

 

何度も兄妹で話合わないとダメだと伝えていましたが、『うんうん、そうだね~。兄ちゃんとはちゃんと話する』と...

 

日曜日に義両親と義妹と旦那で施設の見学に行きました。

 

義妹からは、施設見学の前に兄妹で今後の事を話し合うと、連絡をもらってましたが、結局は話し合いらしいものは出来てないようです。

 

旦那には、私から義妹の方針に従ってサポートする方がいいんじゃないのと伝えてはあります。余程の事がない限り、義妹の決めた事に従うという感じかな。

 

その後も、義妹から私宛にLINEが来ます。

旦那に『こんな連絡きたけど聞いてる?』と聞くと、毎回『連絡来てない』と返答。

う~ん、これってどうなの⁇

だから、先ずは兄妹でって言ってるんだけどな~。

 

何だか、こんな時だけって感じがするんだが...

流石に、義妹に『兄妹間で直接やり取りして』とも言えず...

私が間に入って旦那に伝えるのも正直しんどい...

言い方やタイミングを間違えて旦那に話せば、こっちが夫婦喧嘩になるし...

もやもやするよ~。

 

ちなみに、介護施設は二か所見学して、両方とも入居一時金なしで、一ヶ月25万円までだったそうです。

取りあえず、見学した施設のうちの一つを申し込む事にしたらしいです。

現在、空きがないので空きが出たら連絡があるそうですが、その時にまだ入所したくない場合はスキップしてもらえるらしいです。

 

そんなこんなで、私は今週疲れがドッと出たのか、月曜の夜から発熱。火曜の昼には熱は下がりましたが、予約していた美容室もキャンセル。

白髪ヤバイです。おばあちゃんです😩