がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

しれっと年収下がってないか?

今日はボーナス支給日でした。

金額は前年の冬のボーナスの金額と全く同じでした。

ちなみに、夏のボーナスは前年よりも20万円も下げられていました😓

今年の4月の昇給額は3千円でした。

どういう事?

結局のところ年収下がってないかい?

しかも、この物価高ですよ…

 

ところで夏のボーナスが下げられたのは、もちろん社員全員なんですが、多い人だと50万円下げられたらしいです。

 

じゃあ、なんで夏のボーナスが下げられたのか?

なんでも前年の夏のボーナスの時は、売上高が過去最高だったから、いつもよりも多く支払われたらしい…

 

でも今年の決算でもちゃんと利益確保できてたんだけど… 

ちゃんと黒字だったし!どういう事よ。

 

しかも、しれっと自分の役員報酬はUPしてるし…

 

意味分から~ん。

 

ちなみになんですが、家族経営に毛が生えた世間的には超零細企業なんですが、営業職Aさんはもちろん1,000万円プレイヤーですし、他の人もそこそこもらってます。

 

もちろんですが、社長も役員報酬3,500万円!

接待交際費など(ぶっちゃけ接待は、ほぼゼロでほとんど個人的な飲食や旅行、ゴルフ、パーソナルジム等など)色んなものひっくるめて役員報酬以外に年間1,000万円以上使ってます。(接待交際費を使うのは社長だけで営業職Aさんは全く使いません)

 

零細企業あるあるなんですが、社長のお金の使い方が目に見えるというのがモヤモヤします。こういう経験がなかったので慣れるまでは、こんな物まで会社の経費や接待交際費で落とすのかとビックリする事ばかり…

まあ、それが当たり前という事が今ではよ~く分かりました。

 

 

以前、消費税が5%から8%に上がった時に、基本給が10%UPしました。

それ以降は大体3,000円~5,000円の昇給です。

 

来年4月の昇給の前に、同僚(会社の古株、社長に色んな事を言える人です)が、基本給を5%~10%UPの交渉をすると言ってました。

だって、こんなに物価高になってんだからね…本当にUPしたら嬉しいんだけどなぁ~

 

来年の4月の昇給5%上がってくれたら…

夢のまた夢か…