がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

記憶の上書きについての勝手な解釈

実家に帰省した時に、母と話をしていてなんだか悲しくてやりきれない気持ちになった。

 

母は祖母(父の母)と長年上手くいってなくて若い時はかなり苦労したらしい...

同居の嫁姑問題は逃げ場がなくて辛かったと思います。やっぱりそんな事があると、私も祖母の事を好きかと聞かれると微妙でした。

 

ちょうど、私が結婚する前に母が交通事故に遭い生死を彷徨い、数ヶ月後に退院し自宅に戻ってくると、しばらくしてから兄夫婦が同居する事になったんです。

 

事故後数年は後遺症に悩まされたり、普通の生活もままならない状態が続いていたので家で寝ている事も多かったみたいです。

 

兄の嫁1号は(兄は二回結婚してます)かなり気が強い人で、ハッキリ言って関わりたくない人です。

 

人って自分の味方を探す生き物なんだと思うんです。

兄の嫁1号は同居生活で、母ではなく祖母を味方につけようとしたみたいです。

 

母の記憶によると、祖母と兄の嫁1号が居間でタバコを吸いながら(祖母と兄の嫁1号はかなりのヘビースモーカー)母に向かって『お母さんは働きもしないで、何にも役に立ってない…』のような事を言ったらしい…(げ、マジ最悪な奴)

ちなみに母は祖母がヘビースモーカーなのでタバコを吸う女性が苦手です。

 

母はこのエピソードを毎回と言っていいほど話します。

そしてその時はすごく悔しくて悲しかったと…

きっとその時の相手の表情だったりがぼんやりとでも鮮明に、誰かに話す度に前にも増してイヤな記憶として焼き付けられているんでしょう。

 

ただこの出来事は約30年前の話です。

この出来事の1年後くらいには兄夫婦は実家から出て行き、その2年後くらいには兄夫婦は離婚したので、兄の嫁1号は完全に過去の人です。それにこの出来事の4年後くらいには祖母は亡くなりました。

今はもういない人の言ったどうにもならない言葉に、今もまだ囚われているのが可哀そうで、だから母がこの話をすると悲しくなります。

 

私は母に『そんなイヤな記憶よりも、もっと楽しい事あったでしょう。お父ちゃんと二人で色んな所に旅行に行ったりしたでしょ!』と言いました。

それでも楽しかった記憶よりも傷ついた記憶の方が上回るんです。

 

もちろん、私にも子供の頃の傷ついたりした記憶や、職場でのイヤな記憶、多分自分が傷つけたであろう記憶は、今でも思い出すことがあります。

それに対して今も心のどこかでチクリとしているんですけどね…

 

だけど、私は過去にあまり囚われたくないなと思ってます。

過ぎた事を悔やんでも仕方がないし、今を大事に楽しく生活する方が自分に合っていると思うしね。

 

以前、友人から私自身が断捨離された話です。

nyugan-survivor.hatenablog.com

過去記事にも書いている友人ですが、あれから全く連絡はありません。

以前の会社の同期グループLINE(10名位)があります。普段は全く動きはないですが、お正月は毎年あけおめLINEが来ます。

一番仲のいい同期の友人に『ねえ、ずっと前から気になってなんだけど…しょうもない事だけど気になってるから聞いてもいい⁉なんで同期グループLINEであけおめしなくなったの⁉』と聞かれました。

私は『いや~、理由がちょっとヘタレだよ...実は○○ちゃんも同じグループLINEにいるやん...(過去記事の話を説明)なんかさぁ~、ちょっと怖いんだよね~。(調子に乗ってるとか思われたくない😅)ただそれだけ...』と話をしました。

友人は『あ~、そういう事ね!それならいいよ~。ほっとけばいいやん』と…

 

あれから数年経ったので、私の中ではもはや過去の話ですが、心の片隅には引っ掛かりがあるようですね...

 

友人関係も波があると思ってます。

仕事や結婚、出産、離婚、孫育て、親の介護や自分の病気など...

その時々で自分が心地良いと思う人と一緒にいればいいし、一人でいるも良し。

 

話があっちゃこっちゃに行って脱線しましたが、

記憶の上書きについてです。

あくまでも私の考えですが、

人は傷ついた記憶はなかなか消えないようです...

傷ついた記憶を口に出すとどんどん消えなくなりそうで…それもイヤです。

何故だか、嬉しかった事、楽しかった事はすぐに忘れてしまいます...なんでだろう。

 

イヤな記憶を楽しかったり嬉しかった記憶で上書きするのは、かなり難しいという勝手な解釈でした。

 

生きてるとイヤな事あるよね~。

めちゃ腹が立ったりイライラした時は、車の中でお腹の底から大声で『あぁぁぁ~』とか『うぉぉぉ~』とか一人大声大会をします。これはかなりスッキリします。

多分、変な気が逃げていくと思います!

これはおススメします!