がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

山中鹿之助と昆虫撮影

5月末に帰省した時に、少しだけ時間が出来たので島根県安来市にある月山富田城跡の太鼓壇(たいこのだん)に行って来ました。

太鼓壇とは戦国時代に時を告げたり、非常時には家臣に合図を告げたりした場所だったようです。

太鼓壇は小学生の時以来...

確か小学生の時に夏にキャンプ合宿みたいなのがあってその時以来かな...

約40年振りなので綺麗に整備されてましたが、はっきり言って昔の記憶がないです。

いざ、参らん!

山の上の開けた所が月山富田城跡です。戦国大名の尼子氏の居城で、難攻不落の月山富田城としても有名です。

山中鹿之助像です。山中鹿之助は尼子氏に仕えた家臣で尼子氏復活に尽力し、尼子氏復活を願い夜空に『願わくば、我に七難八苦を与えたまえ』と祈ったそうです。

かなりの忠誠心ですよね~。

そしてこの町に住む人なら何百回と『山中鹿之助』と口にしていて、まさに三つ子の魂百まで!

小学校の校歌にも名前が出て来ます。完全に脳内に刷り込まれてます。

ちなみに私の中学時代の同級生のグループLINEのアイコンは山中鹿之助像のアップ写真です。

尼子三代城主、山中鹿之助、尼子十勇士が祀られていました。

 

日曜日なのに人がほとんどいませんでした。

まあ、観光地ではないですよね~。

ここから車で10分程のところにある足立美術館は行った事がある人もいるのかな~

太鼓壇からの街並み

山陰はいつも曇天っていうイメージですが、この日は雲一つない真っ青な空で気持ちがいいです。

30分程写真を撮ったりして終了。

モンシロチョウが奇跡的に綺麗に撮れました。何気に虫とか鳥ってiPhoneだと撮りにくいんですが、私だけですかね?

でもこれは昆虫図鑑みたいでしょ(^^)/

 

そして最後はモンキアゲハ

なかなか上手く写真が撮れない…

この花が好きみたいで、ここで遊んでる(^^♪

これが一番綺麗に撮れたと思うんですけれども…

 

そういえば、生前父もカメラ片手に家の近くの野山の写真や、花や昆虫などの写真をブログにアップしてたな~。

懐かしいね…

 

次に帰省した時は、月山富田城跡に登ってみようかな。