がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

早いな…もう一年か…

こんばんは!夕方に実家から帰って来ました。

今日は父の一周忌と兄の七回忌の法要があり土曜日から帰省していました。

コロナ禍という事もあり最初は帰省は見送る予定でしたが、GW明けもコロナ感染者が増えていない事、三回目のワクチン接種済みという事、世の中が少しずつ元の生活に戻ろうとしている事で帰省する事に決めました。

こういう集まりはどうしても高齢者率が高いし、ド田舎なんで気にする人もいるのでどうかな~と思っていましたが、帰って良かったです。

 

前回の帰省は昨年の11月末で、実家の超絶汚いキッチンダイニングをDIYした時です。

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

今回は父の部屋がきちんと片付いていなかったので、姉と母と三人でいる物いらない物を一つずつ確認しながら片付け作業。電池が切れて止まっていた時計の時間を合わせて作業は終了。

父の部屋は日当たりも良く風も良く入ってくる部屋なので、これでいつでも使う事が出来るようになり一安心です。

父は癌を患っていましたが、亡くなる前日まで元気でした。朝起きて来ない父を母が見に行くと亡くなっていました。実は祖母も同じでした。祖母は亡くなる前日に美容院行ってました。綺麗にしてあの世に向かったんです。

そして祖母も父も同じ部屋で同じように亡くなりました。という事で、私は父の部屋をピンピンコロリ部屋と名付けました!

 

父方の伯母たちと父の思い出話... 

みんな口を揃えて言っていたのが祖母も父も亡くなる数日前に電話をしてきたり、会いに行ったりしていたらしい… なんか虫の知らせというか祖母も父も分かってたんじゃないかと… もしそうだとしたらいい最後を迎えられたんじゃないかな。

 

良い法要が出来て良かったです。

 

実は今、姉との関係を修復中です。

兄も亡くなり姉妹二人になって、いずれ必ず母も亡くなります。

そうなると私にとって血のつながりを感じる人は姉だけになる訳で...

この事はまた書いてみたいなと思ってます。

以前、別ブログに母や姉や義両親に対するモヤモヤを書いていたんですが、一ヶ月前に止めました。ブログには読者登録している人もいなかったし完全に削除しました。

止めた理由は、思いのほか義両親に対するモヤモヤがない事に気付いたり(義両親は私の事を可愛がってくれてます)、母や姉への愚痴やモヤモヤも沢山あるけど別ブログに書かなくてもいいかなと思ったり…

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

まあ、もうこのブログだけの方が色々と都合がいいかな。

 

父も兄もあの世で元気にしてるかな~。

母の事をちゃんと見守ってくれてるといいけど…

 

しかし疲れた…

今日は実家を出発する時から雨で、雨と一緒に帰って来ました(-_-)

雨の中の運転は疲れるね~

無事に無事故で帰って来られて良かった。