がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

案外みんな宗派分からない説

私の実家の菩提寺は、実家から徒歩数分の所にあり、お寺の方丈さん(ご住職)兄妹はは私と同年代で、子供の頃は一緒に遊んだりしていました。現在の方丈さんは私の一歳年下なので、子供の頃から○○ちゃんと呼んでいて大人になってから法要などで会うとちょっと不思議な感じです。

 

お寺さんも同じ町内で、前の方丈さんと父は同級生で幼馴染み、他にも檀家の集まりなどもあり、お寺さんが身近な存在でした。

兄や父が亡くなった時は現在の方丈さんが、兄や父とのエピソードを織り交ぜながら法要を進めてくれました。

まあ、そんな身近な実家の菩提寺ですが、『宗派は何か知ってる?』と聞かれても、以前は『?』でした。

実家の菩提寺臨済宗南禅寺派です。←今ならちゃんと言えます!偉そうにいう事でもないですけどね。

 

知り合いの方(結構年配の人)とかは、田舎にあるお墓を墓仕舞いして近くのお寺に移して、後から宗派が違ってたと分かったとか...

 

また違う知り合いの方は、家族の葬儀の時に実際の宗派が違う事が判明!その方は長年自分の家は○○宗だと思い込んでいたそうです。

 

田舎だと菩提寺との繋がりはありますが、段々とお墓に対する価値観も変わってきているので、そこまでのこだわりはない人が多いのかな。

 

旦那に義実家の宗派を聞いてみたところ『さぁ知らん。別に死んだら一緒じゃない?』との答えでした。まあ、私もそこまでのこだわりはないけどね。

ただ、法要などは亡くなった方の供養でもあるけれど、残された家族のためにあるんだな~と思ってます。お寺で一緒にお経を唱えていると心も落ち着いてきます。

 

あ~でも、自分が亡くなったら特にお墓もいらないな~。

わんこ達と一緒に入れる所ないかな~。

 

さて、自分の家の宗派言えますか?