がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

意識低い系 乳がんサバイバー

ブログを始めてから、色々ながん患者さんのブログを拝見する機会が増えて、皆さん色々勉強されててスゴイなぁ~と.... 

 

私はというと乳がんになって読んだ本はなし!(←オイッ自慢して言うなよ!)

食事で気を付けている事は....これもなし!(←偉そうに言うなよ‼)

アルコールはというと....現在もビール好き‼(←アルコール止めろ~!)

 

私のアルコールとの付き合い方について書いていこうと思います。

 

乳がんになる前】

乳がんになる前の数年は、恥ずかしながらほぼ休肝日なしで毎日家飲み🍺平日は缶ビール3~4本、休み前は6本位飲んじゃう事も!時々外で飲むこともあり、飲む相手にもよりますが、へべれけになって帰宅してパパさんに怒られる事もありました(>_<)最近流行りのストロング系も好きだったんですが悪酔いするんです。だってストロング系のアルコール度数9%くらいありますよ!

 

乳がん治療中】

2017年1月~7月まで抗がん剤治療中でしたが、この間はアルコールは欲しいと思いませんでした。最後の抗がん剤投与の時に、先生にいつからアルコール飲んでいいか確認したところ『え~今まで我慢してたの飲んでも良かったよ』と言われてしまいました。2017年8月~9月上旬まで放射線治療でしたが、放射線治療中はアルコール解禁していました。まあ治療中だし飲まない方がいいのかな~。各自主治医に確認してみて下さい。(私は主治医に確認してから飲酒していました)

 

意識低い系乳がんサバイバーでも一応意識して休肝日を作るようにしています!(ドヤァ😝)

 

休肝日はアプリで管理してます。意識しないとついつい休肝日なしで飲んでしまう意思の弱さ....これは2017年の休肝日です。1月5日から抗がん剤治療開始だったのでお正月は帰省して友人と飲んでいました。8月~9月初旬の放射線治療中は放射線科の医師に確認して缶ビール1本程度飲んでいました。その後少しずつ酒量が増えてきましたが、やっぱり治療前よりもお酒は弱くなっていました。すごく飲んでもMAX3本位です。

2017年の年間休肝日は261日です!

f:id:nyugan-survivor:20210105205132j:plain

 

 

2018年の年間休肝日は125日です。それでもまだ三桁死守してます。治療前の事を考えたら頑張ってます。この頃は大体1~3本飲んでました。

f:id:nyugan-survivor:20210105210040j:plain

 

2019年と2020年です。休肝日は減りましたが、2020年は飲む量が減りました。大体1、2本です。ですが休肝日が少なすぎるので、今年はある打開策を考えました。

f:id:nyugan-survivor:20210105205006j:plain
f:id:nyugan-survivor:20210105204932j:plain


2021年の新たなる打開策はこちらです!

ノンアルコールビールです!

f:id:nyugan-survivor:20210105210813j:plain
ノンアルコールビールも以前に比べたら格段に美味しくなっているので、これを使って休肝日を増やす作戦です。

 

今回はアルコールについて書いてみました。くれぐれも主治医と相談してからアルコールとお付き合いしてください。私の場合は抗がん剤放射線治療後にホルモン治療などはなかったのでOKだったのかもしれません。

 

飲むのはいいけれど飲み過ぎは気を付けてと言われています。

 

アルコールで乳がんリスクが上昇するなどあると思いますが、現状で私は完全に止めるのはストレスになるので止める事は考えていません。

 

食事で特に気を付けている事はありませんが、太らないように気を付けています。とはいえ年齢的に太りやすく痩せにくい.... 今年は一年かけて少し痩せます!

 

今日の投稿記事はあまり役に立たないものだと思いますが、記録として残しておきます。