がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

デコちゃん入院中です

うちの一人娘のデコちゃんが先週金曜日(16日)から入院しています。

後一ヶ月で14歳になるパピヨンの女の子です。

 

13日朝から食欲がなくなって元気もなくて…

自分のベッドでおねしょをしていたので、寒かったのかな?と…

取りあえず、様子を見ていましたがなかなか食欲が戻らず、大好きな鶏のササミやお菓子も食べず...

14日・15日はチュールを食べてくれてはいましたが、歩き方もヨタヨタ...

16日に病院を予約して、仕事が終わったらダッシュで家に帰って病院へ

19時に予約して終了したのが21時40分...

 

診察の結果、首のところに皮下膿瘍が出来ていました。

それが原因で熱もありました。

レントゲンと採血の結果、膵炎になってました。

デコちゃんは以前にも膵炎になった事がありますが、今回は皮下膿瘍も出来ているのでかなりしんどかったと思います。

皮下膿瘍は歯が原因の事もあるみたいですが今回は不明

取りあえず、膿を注射器で吸い取ってもらいましたが(かなりの量の膿でした)、それでも膿が出てくるのでドレーンを付けて膿を排出してもらってます。

17日夜に面会に行った時のデコちゃん。首周りの血はドレーンを装着した時に出たのかな?点滴もしてもらってます。熱は下がって来たそうですが、まだ膿は出ているそうです。

目が虚ろですが、私たちが来た事が分かって尻尾は振ってくれてました。

18日夕方に面会に行った時のデコちゃん。少しずつご飯が食べられるようになって少し安心しました。

19日夜のデコちゃん、まだ首のところに管は付いたままです。ご飯もちゃんと食べられるようになって、昨日はうんこもようやく出たそうです。

先生が手術中で話が聞けませんでしたが、デコちゃんの顔を見てちょっと安心です。

 

退院の時期はハッキリと決まってないんですが、一週間~二週間くらいかかるようです。

 

 

デコちゃんがいないだけで、家の中が広く感じます。

普段のデコちゃんは散歩以外は寝てます。

いつも誰かの近くで寝てます。

だけど尻尾に触れたりすると、すぐに『ウゥゥ~』と唸ります。

その割には自分からハグしてきたり、キスしてきたりとツンデレ女子です。

 

とにかく早く退院出来るといいんですが…

もう少し早く病院に連れて行ってあげてたらと…後悔です。

 

先生の話だとデコちゃんすご~く頑張ってくれてますよってね。

痛い治療もイヤイヤもせず我慢しているそうです。

普段はブラッシングも全力で拒絶する子なのにね...

 

デコちゃんが入院してからモアちゃんだけの散歩です。

モアちゃんも寂しそうです。

一人でモアデコちゃんの散歩をするのに慣れているので、モアちゃんだけの散歩はなんだか寂しいです。

 

モアちゃんもデコちゃんが家にいない事が寂しいのかな?

 

話は変わりますが、大谷翔平さんの愛犬の名前がデコピンでしたよね...

デコちゃんっていう名前、最初変わった名前だね~とよく言われました。

名前の由来は旦那の名前の最後が『デ』で私の名前の最後が『コ』なので、そこからデコになりました。

ちなみにモアちゃんも私たちの名前から付けてます。

 

早く元気になってくれよ~。