がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

わんこと早朝散歩

毎日、暑いです。

人間だけでなく、動物たちも『年々、暑くなって来てるね~』と仲間内で会話してるんでしょうか?

 

この時期の平日、仕事がある時は帰宅後19時半ごろから、わんこ達の散歩を20分程してます。涼しい時期だともう少し早い時間から40分位は散歩してます。

 

休日の朝は5時過ぎに起床して、わんこ達の散歩に行きます。この時期の朝の散歩で気持ち良く歩ける時間帯は5時~6時半位までかなと…

AM5時20分、朝日が気持ちいいです。

AM5時30分、朝日に照らされるデコちゃん。やっぱり散歩は楽しい時間のようです。

AM5時40分、この日も一日暑くなりそうな空。太陽の横にあるこんもりした森は垂仁天皇陵です。

nyugan-survivor.hatenablog.com

約20分歩いただけでモアデコちゃんは舌を出してハアハアが止まらないので、急いで家に帰りましょう。

 

AM6時前には帰宅。約30分これ以上の散歩は無理です。この時間だと人間も心地よく散歩できます。

 

散歩も好きだけど、クーラーの効いた涼しい部屋でウトウトするのは、私もモアデコちゃんも大好きです。

散歩もして、ご飯も食べて、ウトウトタイムのデコちゃん。

旦那の上に乗っかって私の事をじっと見つめるモアちゃん。実はモアちゃん、私に対する軽いストーカーです。

 

なんか、SNSにわんちゃんとの散歩の写真をUPした時に、太陽が写り込んでいると「こんな暑い時にわんちゃん散歩させて虐待だ」とか、お散歩時間警察とかいう輩がいるとかいないとか...

コロナの時もコロナ自粛警察とかいたしね...

news.yahoo.co.jp

 

うちのわんこ達は家の中のトイレシートの上でもおしっこはできるけど、時々外じゃないとおしっこしない子もいるんだよな~。

しかも夏場は水分を沢山とるからなのかトイレの回数が冬場よりも多いし、朝晩の散歩以外にお昼もおしっこするし。

モアちゃんなんて一日に交換するトイレシート(レギュラーサイズ)が6~8枚です😩ちなみに、デコちゃんはトイレシート(ワイドサイズ)が1~2枚です。

トイレシートはふるさと納税で購入。

物価高で昨年まで16,000円だったものが今年からは20,000円です。

仕方がないですね...

 

外でじゃないとおしっこしない子だと、昼間どうするんかな~。

犬用の靴履かせておしっこだけするために、10分程散歩に出るとか?

それも怒られちゃうのかな~。

 

わんちゃんも人間も無理せずこの暑さを乗り切りましょう。