がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

娘(パピヨン・デコちゃん)病院に行く

水曜日の夜くらいから、家のかわいい娘のデコちゃんの調子があまり良くなくて、昨日病院に行って来ました。

 

症状は水曜日の夜くらいから、えずくんですが吐かなくて、それと食欲不振。

デコちゃんは食欲不振とは無縁の子なので、食べないという事だけでもちょっと心配。とはいえ、お菓子は食べたりするのでちょっと様子を見ていましたが、金曜日の朝に緩めの便と血便あり。

こんな時はワンコ達と会話が出来たらと思いますよね。どこがどんな風にしんどいのか教えて欲しい。

 

デコちゃんも12歳6ヶ月と高齢なので病院に連れて行くことに。

 

金曜日の朝に当日夜の診察を直ぐに予約して、仕事を5時半ジャストに終えて、もうダッシュで帰宅。帰宅後に診察券を用意して、デコちゃんのハーネス着けて...なんてしてたら、モアちゃんが『一人で留守番?どこ行くの~。置いてきぼりなん?』って顔して見てくるから、モアちゃんに『直ぐ帰ってくるよ~』とハグして、デコちゃんと車で病院へ。

 

車にはこれ使ってるよ~。車酔いしなくなった。

 

診察の待ち時間の間ずっと震えてるので、震えが凄すぎてちょっと心配。

ブルブルが伝わってきて、ちょっとしんどい… 普段はほとんど膝の上に乗らないのに、こんな時は甘えて来ます。

居ないと思ったら、脚広げたら居ました!

ここは楽しい所じゃないと分かっているようです。

 

順番が来て診察。

興奮状態なので熱は高め(いつも病院に行くと興奮状態で熱高めなので、何とも言えずとの事)、肛門を触診とくに問題なし、便は柔らかめだね~。取りあえず採血。

外の待合いで採血の結果待ち。普段は抱っこさせてくれないので、ここぞとばかりにむぎゅむぎゅハグします。

 

採血の結果

CRPが高いので体のどこかで炎症が起きている。但し、その他の検査項目には異常がないので現段階でどこが悪いか判断しにくい。

※デコちゃんのCRPの値は26でしたが、正常は1以下との事。

症状からして消化器じゃないかと思うので、お腹のエコー検査をしたほうがいい。

 

エコー検査の結果は異常なしでした。

この日は点滴、翌日もう一度診して下さいとの事。

昨夜は食欲不振でしたが、お菓子は少し食べました。えずく事はありませんでした。

 

今日は、朝から30分の散歩。

便は緩めだけれども血便はなし。朝は相変わらず食欲不振。

デコちゃんはお家では走り回ったりしない子なので、日中はいつも通り大人しく寝てました。

夕方も30分の散歩はめちゃ元気。途中、最近仲良くなったヨークシャーテリアちゃんとクンクンタイムを5分程して帰宅。

夕飯は少し食欲が戻って来たのか6割くらい食べたかな。

 

さてさて、19時に病院の予約しているので支度をしてGO!

モアちゃん、今日もお留守番よろしくです。

今日も待ち時間はブルブルが止まらない。

 

取りあえず、症状が少し良くなっている旨を報告。

今日は、整腸剤と抗生剤を四日分処方されました。

CRPの数値は薬を飲み切った頃だと、多分まだ下がりきっていないので一週間後を目安にもう一度採血です。

取りあえず、抗生剤は一日一回、整腸剤は一日二回です。

早速、帰宅後に抗生剤と整腸剤をデコちゃんに与えます。

ブロッコリーがあったので切り込みを入れて食べさせてみます。

 

ちょっと大き過ぎて失敗...

ブロッコリーの花蕾の部分に忍ばせてみました。

急だったのでブロッコリーしかなかったので、なんとか食べてくれることを祈る!

 

いつもは犬用のやわらか系のお菓子に忍ばせたり、茹でたササミに忍ばせたりしてます。一度バレると警戒してなかなか食べてくれません。

 

今日はなんとかブロッコリーで上手くいきました。

明日は茹でたササミで挑戦します。

 

 

一週間後の採血でCRPが下がっていなかったら、別の病気の疑いがあるとの事。

他の病気の可能性は避けたい。

良くなってくれよ~!

 

一日目の診察代・・・約18,000円(診察・採血・エコー・点滴)

二日目の診察代・・・約2,500円(診察・薬代)