がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

ふるさと納税で熱海旅行♬

今回、ふるさと納税の旅行クーポンを使って熱海一泊旅行をしてきました。

こちらの旅行クーポンはネット限定商品には使えないという事だったので、近くのJTBの店舗で予約しました。

 

熱海市ふるさと納税は『ポイント制』になっているので、ふるさと納税したいけれど何にしていいか分からないとか、年末ぎりぎりで取りあえずふるさと納税したいという人にはおススメです。

ちなみに、『ポイント制』の時は有効期限があるのでほったらかしにしていしまうと、有効期限が切れて失効してしまいますので、ご注意ください。

今回の熱海市のポイント有効期限は二年でした。

 

ただし、旅行クーポンについてはクーポンを申し込んでから二年間有効!(紙のクーポンなら五年間有効)なので、ふるさと納税の出来る金額が少ない人も、毎年少しずつポイントを貯めてまとめて使う事も出来るのでかなりお得に旅行できると思います。(市町村によって違います)

 

熱海市に限らず他の市町村で、旅行へ行ってみたい場所があれば一度ふるさと納税で旅行クーポンがあるか確認してみる事をオススメします。

 

今回の旅行は10万円のふるさと納税で3万円分のクーポンをGETしました。うちも二年に分けて熱海市に納税しました。

 

それでは旅行へ行って来ます!

熱海温泉へ行きたかった理由の一つは、花火が見たかったからです。毎年、熱海温泉では年に数回海上で花火が打ち上げられるんです。土日の宿泊で都合がつく日が4月16日だったので、2月初めにJTBへ行って申し込み… 

お目当てのホテルはすでに満室(-_-)

第二希望のホテルは食事がバイキング形式だったので、どうしようか悩んだんですが花火が見える部屋が残り二部屋との事。取りあえず申し込み完了。

 

熱海温泉には初めて宿泊しましたが、やはり全体的に『ザ・昭和』な感じですね。私達の親世代が現役でバリバリ働いていた頃に、活気があった場所というか…社員旅行で○○会社御一行様のような人たちが、沢山来てたんだろうな~という温泉街…廃墟となったホテルもかなりありましたし... ホテルの外観はどこもレトロでしたね。

 

私達が宿泊したホテルは熱海後楽園ホテルです。実はホテルにはそれ程期待していなかったんですが、宿泊した感想はすご~く良かったです。また宿泊したいと思えるホテルでした。

ホテルの中庭の写真です。真ん中の丸い所から水が出ていますが、水漏れ⁉と驚くほどの出方で笑っちゃいました(>_<)

ホテルはタワー館と新館AQUA SQUAREがあり、私達は新館AQUA SQUAREのオーシャンビューの部屋での宿泊でした。

部屋のデッキから見える景色です。右手の奥に見える島は初島です。

熱海の町も一望できます。

 

早めのチェックインで、新館AQUA SQUAREにあるオーシャンスパFuuaへGO!

新館AQUA SQUAREに宿泊している人は一人一枚無料チケットが付いています。ここのインフィニティ風呂が結構良かったです。他にも館内着を着用して男女でくつろげる場所や岩盤浴もありました。

atamibayresort.com

館内の3F・4Fのアタミリビングの一部はこんな感じ。こちらは写真撮影OKですが、お風呂や脱衣所は写真NGです。私達は少し岩盤浴をしてからお風呂にゆっくりと入ったので、写真のようにリラックススペースにはほとんどいませんでした。

 

17時半頃にお風呂から出るとFuuaの受付に行列が出来ていました。日帰りで花火鑑賞に来られた人でしょうか? Fuuaでは宿泊しなくても花火鑑賞が出来るので、日帰りで来れる範囲の人はいいかもしれません。

夜になり部屋から見える熱海の街並み。青く照らされているのは熱海サンビーチ!

ムーンロードも部屋から見えました。

 

こちらの船に乗車している人たちも私達と同じく花火鑑賞でしょうか…

夜になり、先程の船も停泊中。(写真酷いな…)

 

こちらが今回の旅行の目的の花火です!

部屋から見る花火は、まさにダイナミック!しかもこのホテルでは熱海の夜景をバックに花火が見れるという一石二鳥!

皆さんデッキに出て鑑賞しているので、至る所から拍手や歓声が聞こえてました。

 

実は私は今年花火見るの三回目!

一度目は一月に若草山の山焼きの花火を遠目で鑑賞。

二度目は三月に近所の小学校で花火が打ち上げられ鑑賞。この時も何も遮る物がない状態で花火を見て感動!

今回三度目で感動と興奮を味わいました。

ちなみに花火の写真撮影は結構大変です。生で花火を見たいのにスマホ越しに花火を見るという事態になります。これは今年の二回目の花火の撮影での教訓…そして綺麗に写すの至難の業。

今回、スマホで動画を撮影。私は生で花火鑑賞!

ブログにアップしている写真は動画をスクショした物です。

三度目の正直でようやくブログに花火の写真がアップ出来ました。

 

今年の日程はこちらに記載されています。

www.ataminews.gr.jp

 


食事は朝夕とものバイキング形式。

こちらも期待値以上で満足しました。

朝夕ともに食べたオレンジがすご~く美味しかったです。伊豆半島って柑橘系がかなり美味しいですよね。帰りにオレンジの名前聞こうと思ってすっかり忘れてました。清見オレンジかななんて思ってるんですけど… 

旦那は朝食に食べたイカの塩辛が美味しかったらしく、JTBで申し込んだ特典で付いてきた館内で使用できる2,000円分のクーポンを使って、売店イカの塩辛を購入しました。なんと1瓶1,000円!ご飯のお供が大好きな旦那は数日で完食してました。

 

実は、バイキング形式ってちょっとイヤだったんですよね…

コロナの感染対策でマスクと手袋着用で料理を取りに行かないとダメなんですよ...

このご時世なのでしょうがないんですが、食事を食べて取りに行く時にマスクと手袋しての繰り返しがね~。

でも、面倒くさいよりも美味しいが勝ちました。

早くコロナ終わってくれませんかね...

 

とても良いホテルでまた機会があれば泊まってみたいです。