がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

おむつとは言いたくない...

おはようございます!(^^)!

一月はあっという間に終わりました。

個人的には楽しい事(別府旅行など)もありましたが、総じてざわざわと気持ちが落ち着かない一ヶ月でした。

実家の母も能登半島地震義援金詐欺電話が掛かってきてから、気持ちが不安定だったのか、金曜日にデイサービスに行っている時にトイレが間に合わなくて、下着とズボンが濡れてしまったそうです。

デイサービスの方から姉に電話があり慌てて行ったそうですが大変だったそうです。

ハッキリした状況は姉からLINEでの報告だけだったので分かりませんが、取りあえず母が気落ちしているだろうなと…

 

毎週土曜の昼に電話をしているので、昨日いつも通りに電話をかけました。

『おはよう!○○だよ!調子はどうですか~』ってね。

母は、自分からデイサービスでの事を話してきました。

詳しくは言わなかったけれど、まあトイレが間に合わなくて...みたいな話をしてきました。私も深追いして聞かなかったけどね、状況を知っても意味がないのでね。

 

母は今日はベッドから起き上がれないとか…案の定ですが気落ちしていました。

 

私は『うんうん、誰にでもある事だから気にせんでも大丈夫だよ~』と、こんなことぐらいしか言えないんですよ…

はくパンツはまだあるのかと聞くと、か弱い声で『無くなったから買いに行きたいけど元気がない』との返事。

 

取りあえず、ネットで購入して送る事に…

尿漏れシートは定期的に送っているこちらの多い時も安心タイプ

今回初めて購入したはくパンツです。

業務用なので割安なのかな?

母からSサイズが欲しいとのリクエストがあり色々探した結果これを購入。

良かったらまたリピしようと思いますが、使用感はこれから聞いてみようと思います。

 

しかし、凹むよね...

私も子供の頃、幼稚園でお漏らしした事あります。

あれ、恥ずかしかった記憶があるなぁ

ましてや、大人になってからなので母が凹むのは無理もないです。

 

余談ですが、私も尿漏れシートは手放せません(-_-)

無いと不安です。

 

 

しかしね、おむつってイヤな響きだよね

はくパンツと言うみたいですね

はかないパンツってどんなんでしょうかね😆

 

紙パンツの方が伝わるんだけどね

 

呼び方はどっちでもいいけどね

 

色々とありますが、なんとか母が一人で暮らせている事に感謝です。

姉の負担が増えてきているのかな...

とにかく母にも姉にも感謝です。