がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

鹿児島旅行の思い出

9月23日から二泊三日で鹿児島旅行へ行って来ました。

鹿児島は初めてだったのでかなり楽しみ。

実は過去に二回、鹿児島旅行を計画していたんですが二回ともポシャりました。

 

一回目は両親とツアーで鹿児島旅行に参加予定だったんですが、旅行の2~3日前に母がマムシに手を噛まれて入院して参加出来ず。

こんな時に何故かマムシに噛まれるという母...なんでもブルーベリーの実を収穫している時にガブリとやられちゃったらしい... 

旅行に行く前にブルーベリーを収穫してジャムを作っておきたかったんだと…

父からの知らせで行けないならキャンセルすると伝えると、母は旅行に行きたがってるからもうちょっと待ってと言われギリギリまで待ちましたが、結局先生からの許可が下りず前日のキャンセル。

キャンセル料かかるやん!どうせキャンセルするなら早くしたかったのに~。

まあ、その後は鹿児島旅行の思い出話とはなりませんでしたが、旅行前に母がマムシに噛まれて旅行に行けなかったという思い出話が出来ました。

 

二回目は友人と二人旅を計画していましたが、友人の仕事の都合で断念。

 

今回ももしかして台風でダメになるか...とドキドキしていましたが、無事行く事ができました。

 

今回は旦那と二人旅です。

旦那のJALのe-JALポイント(65,000ポイント)が11月末で失効してしまうという事で、JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)を使って行く事に。

 

鹿児島空港からはレンタカーで移動。

レンタカーは楽天トラベルを使ってオリックスレンタカーでホンダのフィットを借りました。二泊三日で14,000円でした。

 

旅行は8月に予約していたので、その間に旅行の日程表をざっくりと作成。

 

実は鹿児島で絶対に行きたい所が二か所ありました。

一か所は指宿市にあるヘルシーランドたまて箱温泉と、南大隅町にある雄川の滝です。

たまて箱温泉は雑誌かネットで見たのかな?10年位前から行きたいリストに入れてます。

雄川の滝はNHKの大河ドラマ西郷どんのオープニングに使われていて、それ以来だから5年位かな...

ppp.seika-spc.co.jp

www.kagoshima-kankou.com

 

今回の旅行の数日前に台風14号が九州地方に上陸したので、雄川の滝の遊歩道が土砂崩れのため通行止め...残念ながら今回は雄川の滝へは行けませんでした。

事前に遊歩道が通行止めという事は知っていたので、旅行の二日前に急遽日程を変更しました。

 

たまて箱温泉の砂むし温泉『砂湯里』も現在は休業中。(のり面が崩れているため昨年の11月から休業中)露天風呂は入れます。

 

個人旅行はプランを考える所からスタートする派です。

旦那はそのプランに乗っかる派なので、どんな日程になっているかは分かっていないです。ただ、旦那は文句も言わず旅行を楽しんでくれるので、有難いです。

 

旅行の初日が結婚記念日。

数日前にサプライズプレゼントで貰ったネックレスですが、空港に向かう車中で旦那から『ネックレスは?』と、私はすっかり存在を忘れてました。

旦那は『え~、折角旅行に間に合うように注文したのに~』とむくれてました。

 

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

今日はここまで...

両親との思い出話など旅行とは関係ない話でスタート。

次はちゃんと鹿児島旅行の思い出を振り返って報告致します。