がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

旅行代金が一部返金されました。

2月に行った旅行で、白川郷に行けないというトラブルの旅行会社の対応ですが、五箇山でこきりこ踊りの観賞、五箇山での振る舞い酒(粕汁)、五箇山でお土産(お饅頭)、夕食のドリンク一杯。

ここまでは、旅行中の対応でした。

 

何故行けなかったかはこちら。

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

旅行が終わって、翌日にクラブツーリズムから電話があり旅行代金の一部を返金しますと…今回の旅行代金はお一人様限定のツアーだったので、ちょっと高めのお値段で1泊2日で約7万円。旅行支援を使って自己負担は約6万5千円というツアー。

返金額は旅行代金の一割の7千円でした。

電話で『返金しますので口座番号を教えて下さい』と言われて、危うく教えそうになりましたが、旅行代金をクレジットカードで支払ってたので『クレジット決済だからクレジットで返金出来ますよね?』と…

はぁ~、お金が返金されると聞くと軽々と口座番号を教えたりする年配者の気持ちが分かりますね。

 

取りあえず、少しだけ返金がありました。

 

それから、今回のミスの原因はどこにあるのかって話ですが、旅行会社は私達(ツアー客)には、会社の確認ミスで申し訳ありませんとの事でした。

 

旅行会社さん曰く、白川郷は通常の観光は予約なしで入れる場所なので、観光協会から直前の変更の連絡がなくても仕方ない。

 

これはどうなんでしょうね~。

現場の添乗員さんは大変だったと思います。本当に気の毒でした。

 

まあ、この日は雪も少なかったしと自分を慰めて次回リベンジしようと思います。

 

お一人様限定のツアーに参加してみた感想

全員がお一人様なので、会話をしないといけないような雰囲気になりました。お一人様で参加するくらいの人達なので皆さん旅行好きです。

話の内容は、今まで参加したり、行った事のある旅先の話からのスタートがあちこちから聞こえていました。

私は最初こそ本を読んだりしてましたが、話をしないとというプレッシャーで疲れました。

個人的には話が出来るのは良くもあり悪くもありって感じでした。

 

次は参加するなら、お一人様限定ツアーではなくて、普通のツアーにお一人様で参加する方がいいかな。