がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

信州越後大周遊3日間

7月に阪急交通社で旅行に行って来ました。

「5つの絶景遊覧で巡る涼景夏のオアシス信州越後大周遊3日間」という旅行に夫婦で参加。

一応、ワクチン接種証明または陰性証明が必要という事で、4月末に三回目の接種を終えていたので接種証明を持参しました。

ぶっちゃけワクチン接種証明や陰性証明にどれだけ意味があるかは疑問に思いますが、(ワクチン接種は意味があると思ってますが、ワクチン接種しているから安全な人ではないし、陰性証明もいつ取ったかにもよるしという意味です)参加の条件なのでね。

 

普段の旅行はというと、国内ならば個人旅行、海外なら航空券とホテルのみの自由旅行を選んでオプショナルツアーを個人手配(ベルトラとか使ってます)する事が多いです。

何度か日帰りバスツアーには、参加した事がありますが参加年齢層は高めです。

 

今回の旅行の参加する決め手はというと、

一つ目は、バスの移動が比較的少ない。

ぶっちゃけ関西から信州越後までずっとバスで移動するツアーもあると思いますが、それはちょっと色々な意味でキツイかなと…

今回は、関西から金沢まではサンダーバードで移動して金沢から上越妙高までは新幹線での移動、その後はバスでの移動だったのでバス移動の時間が少ない。帰りも同じく糸魚川から金沢、金沢から関西は電車移動です。

 

二つ目は、朝夕の食事がいわゆる「○○御膳」ではなかった事。

団体旅行でありがちな「○○御膳」の食事だと、〇時から食事ですよ~、こちらに座って皆さんで食事して下さ~い的な…(修学旅行の食事みたいな感じ)あれがなんとな~くイヤで…

朝夕はホテルのブッフェでした。

 

三つ目は、ホテルに大浴場(温泉)があって、しかも旅行会社基準のホテルランクがAランクだった事。

 

四つ目は、信州越後は行った事のない所だからです。(厳密には長野は若い時に一度だけスキーバスツアーで行った事はありますが、どこのスキー場に行ったかは不明)

 

47都道府県で行った事のある県(観光などしたことのある県、新幹線や車での移動だけの通過は除く)は西日本が多いです。

九州は福岡に三年住んでいた事があるので、鹿児島県以外は行った事はあり、沖縄、四国、中国地方、関西も全県取りあえず行ってますが、まだまだ行ってみたいところはあります。

関西から向こう(北の方)は、途端にあやしくなってます。

福井・石川・三重・静岡・神奈川・東京・千葉・埼玉・青森は行った事あります。

まあ、埼玉は行った事ないに等しいのでどうだろうか...(中学の時に叔父の家に泊まっただけ)

割と地理は得意なんですが、何故だか関東甲信越の辺りが頭の中でスポーンと抜け落ちてて、都道府県の位置関係は分かっているのに、有名な観光地の位置関係が怪しいんですよね… 

尾瀬行ってみたいな~なんて思って地図見たら、え~こんな所にあるんかい!みたいな…

まあ、そんな感じでバスの移動時間が少なく、ご飯は○○御膳じゃない、大浴場のある比較的綺麗なホテルで、行った事のない場所という事で旅行に行って来ました。

 

旅行は三月に申し込み完了。

当初は二泊三日で一人9万円でしたが、理由は不明ですが途中で一人7.5万円に値下がりしたのでラッキーでした。

 

添乗員さん付きのツアーという事で、予想通り年齢層は高めでした。

参加人数は33人でした。

ほとんどが、家族二人(夫婦・親子)での参加でしたが、お一人様も三名いらっしゃいました。

参加の最高齢の方がなんと90歳オーバーのご婦人でしたが、めちゃくちゃお元気でした。なんでも数年前まではお一人様参加の海外旅行ツアーなど色々と行かれていたとか…

他の方でも、今まで色々なツアーにお一人様で参加して色々と旅をしているという方も数名…

最近だとお一人様限定のツアーもあるし、北海道の利尻・礼文島や、鹿児島の屋久島とか、個人で行くのはちょっとコスパが悪い所は、お一人様ツアー使って私も参加してみようかな~と思ってます。

 

さてさて、旅行のスタートは大阪駅乗車、新大阪駅乗車、京都駅乗車と選ぶことが出来たので、私たちは京都駅から乗車しました。

前日に添乗員さんから電話で、サンダーバードの車両と座席番号の連絡があり、出来ればお昼ご飯を京都駅で購入して来て下さいとの連絡(一日目のお昼は各自で購入)

私は、しいたけ弁当を購入!(アベ鳥取堂っていう会社のお弁当…鳥取県のお弁当でした)椎茸が肉厚で食べ応えありですごく美味しかったです。

 

一日目、京都(8:10)-金沢-上越妙高(11:59)列車移動

ここからは、バス移動です。

バスの中では、マスク着用(鼻までしっかり)、私語は控えて、飲食禁止(お茶とか飴とかはOK)、時間厳守というルールがありました。

まあ、コロナが収束してもバスの中での私語と飲食は禁止でもいいんだけどな~。

(※過去に日帰りバスツアーに参加した時にずっと喋っててうるさい人や、子供に音の出るおもちゃを買って遊ばせたり…と、迷惑な人がいて気分が悪かった思い出有り)

 

一日目最初の観光地は美人林(新潟県十日町市にあるブナの林)新潟県森林浴の森百選に選ばれてるようです。

湯沢高原ロープウェイに乗って

湯沢温泉アルプの里へ

冬はスキー場ですが、夏にもこうやって楽しめるんですね~。緑が眩しくて癒される~。コキアはまだまだ小さいですね。沢山の花が咲いていました。到着時間が15時過ぎで、売店(アイスとかジェラート)が15時半で閉店だったので、ジェラート食べたかったのに食べれず残念でした。

 

この日は早めに宿に到着。

宿泊は湯沢町にあるNASPAニューオータニです。

宿に到着後は自由行動です。

まずはお風呂に入って疲れを取り夕食へ

外観のみしか撮ってません。

部屋は和室で大浴場も綺麗でした。

食事はブッフェといっても期待してなかったんですが、流石というかニューオータニだったのでブッフェは期待以上の美味しさでした。

翌朝の出発時間が、7時半と早いので出発までに朝食と身支度済ましてホテル玄関前に止めてあるバスに集合。

 

二日目、最初の観光は奥只見湖遊覧です。

ホテルから奥只見湖遊覧に行く道中、バスの中から撮った風景。

目の覚めるような緑色の稲と山と青い空…日本の原風景って感じです。

 

雨の予報だったのにとてもいい天気です。

添乗員さんが、「北欧のフィヨルド」みたいって言われているんですよ~と…どうですか?

分かりずらいと思いますが、万年雪があります。すごい!

 

八海山ロープウェーに乗って絶景を鑑賞しに行きます。

分厚い雲が出て来ました。

向こうの山の方で雨が降っているのが分かります。

ロープウェイを降りて振り返ると先程まで居た山にも分厚い雲が…

バスの車内から…土砂降りの雨になりました。

昼食は旅行申込み時に、海鮮丼かローストビーフ丼のどちらかを選択。私は生魚がそんなに好きではないのでローストビーフ丼にしました。美味しかったです。

まだ、土砂降りです。

魚野の里というところで、お土産購入タイム。何も買わずでした。出発する頃には雨が上がってました。

 

次は映えスポットの清津峡です。

バスの中から川を見ると、先程の雨が凄かった事が分かります。(濁ってる)

これ、撮るのめちゃ大変だった~。

写真の左側に人が並んでて順番に真ん中に立ってポーズ決めて、私の居る方から撮って、終わったら右側から戻ってくるみたいな…

私の周りにも沢山人がいて(撮ってあげる人とか色々)誰もいない瞬間がなかなかね~。でも、最近の子ってすごいよね。みんなが見てる前でもすぐにポーズ決めれるんだもんね~。

 

駐車場も満車でしたが、観光バスだったので待つ事無く大型バス用の駐車場までは入れました。一般車は駐車場に入るのに渋滞してました。

 

この日の最後は龍ケ窪の池です。

駐車場から歩いて5分程で到着

エメラルドグリーンの池。光の加減で違うように見えるのでこの写真が一番エメラルドグリーンに見えたのでUPしましたが、左下におばちゃん写ってた…

二日目の宿泊は斑尾高原のホテルタングラム東急リゾートですね。

ホテルにあったラベンダー園、この時はまだ咲き始めでした。

ホテルの部屋は比較的古いという印象。それよりも部屋のトイレの掃除が行届いてなくて最悪でした。すぐにフロントに電話して清掃しに来てもらいましたが…

大浴場はまずまず… 食事はというと前日のニューオータニがあまりにも良かったので、まあこんなもんかなと…(個人的な感想です)

 

三日目も朝の集合時間は7時半です。

毎回一番に集合してます(>_<)

先ずは竜王ロープウェイに乗って

SORAテラスへ向かいます。

ロープウェイに乗っていると何やら不穏な…いやいや、不穏じゃなくてこれを待ってたんですよ~。

もう少し進んで下を見ると…雲海です。

SORAテラスは雲海が見れることで人気みたいです。

同じ場所ですが右は真っ白です。

私もちょっとだけ映えてみました。

次の目的地へGO!

雷滝です。滝の裏側を通って見れる事から『裏見の滝』っていうそうです。熊出没の看板が怖い…

すごい水量でした。マイナスイオンを直に浴びてる感じ。

 

この後、昼食の信州フルーツランドへ。

前日に添乗員さんから、昼食(○○御膳的な)を予約する事も出来ますよ~と、言われてましたが、私たちは予約せずにフードコート的な所で蕎麦食べました。ほとんどの人が予約してましたね。

信州フルーツランドで義実家と自宅用に野沢菜を購入。

 

最後の目的地へ

岩岳ゴンドラリフトに乗り込みます。

ゴンドラから下を見るとマウンテンバイクが見えました。結構怖いね…

 

ゴンドラを降りると、白馬マウンテンハーバーと白馬ヒトトキノモリがあります。

ヤッホースイング、一回500円! 

ケチって乗ってません… でも、天気が良かったら乗りたかったな~。

最後はベンチに座ってボ~ッとしてました。

この後は、バスで糸魚川駅まで行き、新幹線・サンダーバードと乗り継ぎ旅行は終わりました。



お天気も予報では三日間雨の予報でしたが、観光している時には全く雨も降らず、持参していた傘の出番はありませんでした。

 

なんと今回の旅行は、皆さん旅慣れた方が多かったようでトラブルもなく時間厳守で気持ちの良い旅行ができました。

添乗員さんもテキパキした方で良かったです。

 

こういう、団体旅行に参加するのもいいですね。

自分で運転しなくても、ちゃんと観光地に連れて行ってもらえるし。

「団体旅行=年配の方」イメージがあると思いますが(確かにそうですが)、結構体力要ります。協調性というか社会性が必要な旅行です。

団体旅行は年取ってからでいいわ~と思っている人、いきなり年取ってから参加すると時間配分とかトイレ事情とか色々と大変です。

 

まだ参加した事のない方…一度参加してみてはどうでしょうか?