がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

義両親の夫婦喧嘩と老老介護

14日の夜に夕食兼家族会議。参加者は私達夫婦、義母、義妹の四人です。

 

私としては、義母になるべく早く家に帰っていただきたい(-_-)

その上で、義母の精神的な負担を軽くしてあげたいとも思ってます。ただ、義両親どちらかの肩を持つのはしないようにしたいです。

とはいえ、義父のモラハラ体質には辟易してます。

 

先ずは、最初に私の考えを伝えました。

この件は義母が家出したところで何も解決しないこと。

義父からの謝罪を求めたところで意味のないこと。

義父から謝罪はありえないこと。

家出が長引けば家に帰りにくくなること。

老老介護も精神的・体力的にも限界が来ていると思っていること。

その上で義父に何らかの老人施設に入ってもらいたいと思っていること。

※猫山さん、ココロんさんのアドバイス参考なりました。ありがとうございます。

 

義妹は私と同意見との事で一安心。

旦那も義父が施設入所する事は賛成。義母が家に居候する事については反応なし。

 

その上で、義妹は施設入所に入れるか無理なら家庭内別居(義父は1階、義母は2階)をしたらどうかと…以前から家庭内別居は提案していたらしい。

 

それから私の、家に帰りたくない病になりそうな件ですが、そのことについてもちゃんと話しました。

義母が家に泊まっていたらお互いに気を遣っている、お互いにリラックス出来ないよね?と…自宅なら、好きなように出来るから自分の家の方がいいよね?と話をしました。

家出が長引けば我が家だけに義母が泊まるというのも違うようなと思ったので、義妹(旦那と二人暮らし)に、義母が義妹の家に居候するのはどうなのか聞いてみました。旦那がずっと家にいるから無理との事でした。

※義妹の旦那さんは現在70歳くらい(再婚で一回り以上年上)で、多分かなりのコミュ障で、普段から義実家との付き合いがない人です。

 

義父についてですが、昨日は義妹が様子を見に行ったそうです。今は家で一人でいますが、元気がないようです。それから義父も施設入所ということも少し考えているような話をしていたそうですが、本心はどう思っているか分かりません。

 

日曜日に、義両親と義妹と旦那の四人で話し合いをしてもらいます。(私は参加しません)義母には日曜日までにある程度自分の気持ちをきちんと決めてね、と伝えてありますが、施設に入って欲しいと思っていると言ったり、施設入所のお金がもったいないと言ったり、施設に入れるのはかわいそうだと言ったり、中々自分の気持ちが決まらない状態です。

 

ちなみに金銭的には年金も二人で30万円程ありますし、資金的にも問題なさそうですが、なんせ義両親は節約家なので使わずに子供たちに残そうとしています。

 

この数日の間に義妹がケアマネジャーさんに色々と相談してくれて、義母の認知症検査などもした方がいいんじゃないのか、という話になっているそうです。(義母はまだ知りません)

 

昨日は義母と二人で義母の考えだったり、私の気持ちだったりを色々と話をしました。

今日も家を出るときに、ゆっくりと自分の考えや気持ちを整理してねと伝えて出てきました。

 

 

それから私の場合は、義母が私の家に泊まるのがストレスではあるんですが、多分自分の親や姉妹だったとしても無理です。

自分の家に誰かが来ると、相手にも旦那にも気を遣わないといけなくて、ストレスに感じるからです。もちろん、宿泊者も気を遣っているのが分かるので、家に人を泊めたくないんです。

 

ちょっと上手く纏まってないかもしれませんが、現状はこんな感じです。

次の進展は日曜日かな。