がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

50歳 ねんきん定期便

毎年誕生月に送られてくる『ねんきん定期便』、今年の『ねんきん定期便』が今日送られて来ました。

 

50歳以上の『ねんきん定期便』は、現在の加入条件で60歳まで継続した場合の見込み額が記載されているとのこと。

 

私の場合は今年が50歳なので、一体いくら位貰えるのかが分かるので老後の生活の目安になるんじゃないのかと、早く来ないかなと思っていました。

 

私の年金加入期間は、

18歳~26歳までの8年間は厚生年金

26歳~35歳までの9年間は旦那の扶養(国民年金第3号)

35歳~現在までの15年間は厚生年金

厚生年金の加入期間の年収は大体300万~400万円前後をウロウロしてます。

今回来た『ねんきん定期便』のよると、現在の加入条件が60歳まで続けば年間142万円。1ヶ月にすると12万円弱。

ここからまた何だかんだ引かれるんだよね…

 

でも、これを突き付けられると早期退職っていう夢は打ち砕かれそう…

しかも、50歳時点の年収を60歳までキープしないといけないという…ハードル高!

 

しかも年金の納付期間が65歳まで延びるとなれば、国民年金保険料の5年間の金額が約100万円。その分少しは基礎年金がUPするとかしないとか…

 

しかし、会社員は、厚生年金保険料や税金など、有無を言わさず徴収されてますよね…

中〇きよし議員さん、年金保険料未納ってどうゆう事?

年金貰うつもりないとか、年金システム理解してないんかい?

今払ってる年金は、貰ってる世代を支えてるんではないのかい…

 

国民年金保険料をちゃんと徴収するシステムを確立せ~い!

そういう意味では、会社員って年金保険料を払い過ぎじゃない?

 

ねんきん定期便』は、あくまでも見込み額。

出来れば早期退職(55歳)希望します。