がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

アラフィフ 老後のためにこんな事してます。

最近気になる事は、

年金っていくらもらえるの?

年金っていつから受給したらいいの?

年金だけで生活できるの?

少し早いけどめちゃ気になります。

というか、ずっと気にして生きてきてます(-_-)

 

最近YouTubeでよく観るチャンネルが、FNNプライムオンラインの【しらべてみたら】シリーズです。街の年金受給者の方に一体いくらもらっているのか、どんな生活をしているのか聞くシリーズです。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

もちろんですが、年金の受給額も人によって違ってて... 

中には国民年金を満額受給出来ていない人もいて、流石にこれは今のご時世生活は無理でしょ。

 

幸い、私の両親も義両親も自分たちの年金だけで生活できる受給額があり、生活の援助などをしないといけないという事が無いので、それだけで本当に有難いし幸せな事だなと思います。

 

 

私たち夫婦は、とにかく30歳くらいから老後の心配してて…

本格的に色々と考え始めたのは40歳くらいからだけど、iDeCoやったりNISAやったり、ちょっとずつ貯蓄以外の事も始めてます。

 

iDeCoは始めた時期(6~7年前)が良かったので、現状でも利回り6%はあります。旦那の方も同時期に始めて大体利回り3%くらいかな。

利回りが3%あれば御の字でしょう。

今後どうなっていくかは分かりませんが、受け取りの時期は60歳~75歳で選べるみたいだし、それまで放置って感じかな。

ちなみに、iDeCoは毎月23,000円掛けているんですが、給料から天引きされているので知らないうちに貯まっていってる感じです。

でも、iDeCoは若い人や子育て世代の人なんかは5,000円掛けてたらいいと思うんですけど、どうなんだろう...

 

NISAですが、旦那は積み立てNISAで私はNISAやってます。

私の方は国内の株を数銘柄持っているけれど、

含み損が出ている銘柄もあれば、含み益が出ている銘柄もありますが、トータルで見ると現状はかなり含み損が出てます😅

損切りする勇気もない小心者です。

今日もまた日経平均700円以上も下がってたし...

でも、そのうちなんとかなるでしょ!みたいな…

取りあえず、長期保有で様子見。

 

投資信託もちょこっと持ってます。

・世界経済インデックスファンド

・ニッセイ・インド厳選株式ファンド

・ニッセイ・ワールドスポーツ・ファンド

購入した時期によるけど、私はインド厳選株式ファンドがかなりいい感じです。その他は、一番いい時に比べたらかなりダウン...とはいえマイナスにはなってないので放置。

 

楽天ポイント投資信託もしてます。

・eMAXIS  Slim全世界株式(オール・カントリー)

楽天・全米株式インデックス・ファンド

楽天ポイントは数百ポイント単位でちょこちょこ投資信託を購入してます。

いい時とか悪い時とか関係なく貯まったら購入。これを3年くらい続けています。

ポイントをひたすら運用した結果です。



 

PayPayのポイント運用もしていますが、これはあくまでポイント運用のままです。

資産運用にするとPayPay証券を開かないといけないのかな。これはめんどくさいので今のままポイント運用していくつもりです。

これはかなり含み損が出てませんか?

職場でもその話よくしてるんですが、あくまでも元々がポイントなのでいつも笑い話です。

現在のPayPayポイント運用の結果です。

 

こんな感じで、ちょこちょこやってます。

 

 

YouTube年金生活者の方で、お金がないと言いつつ物に溢れた部屋で暮らしている方なんかは、矛盾しているな~と思いながら見ていました。

 

老後に困らないようにするには、取りあえず生活レベルを上げ過ぎない事かな~。

 

まあ、旅行とか好きな事をする為にメリハリのある生活が出来ればいいのかな。

 

しかし、国は国民に老後の生活を自分達でどうにかしろと、暗に言っている訳で…

 

物価は上がっているし、もう少し明るい未来が見えるといいんですけど…

 

はぁ~、せめて早くコロナが完全になくならないかな~。

 

では、アラフィフの老後資金のお話でした。