がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

乳がん定期検査と家族性高コレステロール血症

今日は乳腺クリニックで術後4年9か月定期検査の採血結果と腹部エコー検査でした。採血は二週間前にしていたのでその結果です。今回も採血結果も腹部エコーも異常なしでした。次は11月に術後5年目定期検査です。三ヶ月に一度位のペースで検査をしていますので、乳がんに関しては安心しきっています。良かった良かった!

 

今回の採血の時についでにLDLコレステロールの検査もついでにお願いしました。

 

え~と、何故かというと以前から(割と若い時から)総コレステロールとLDLコレステロールの数値が高くて数年前から健康診断の結果が悪くて判定『4』となっていまして...判定『4』は基準値から外れています。治療を必要とします。となっています。

 

これが職場の健康診断の結果です。

f:id:nyugan-survivor:20210911131433j:plain

※左から2021年4月、2020年6月、2019年5月です。

 

で、スポーツすれば数値下がるし...っていう変な自信がずっとあって(-_-) 実際にジムとか行っている時(10年前ね!いつの話よ!ってのは置いておいて)はちょっと高めかな~位に下がったりしてたし、薬飲みたくないっていう気持ちが大きくて...自力で下げたいけど、元々ぐ~たらだから食生活とかで改善するのも難しくて...(完全にダメな奴です)

 

まあ、あるきっかけがあって病院へ行くことにした訳です。

それがこれ 

↓ ↓ ↓

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

ちょっと端折って言うと15年程前から不定期で背中痛があり、数年前にたまたまTVで観た症状が自分と合致したので、自己診断で『微小血管狭心症』ではないかと推測。それから月日が流れて、今年の2月に自宅近くのクリニックで診察してもらえると分かり受診しました。ついでにコレステロールも診てもらう事にしました。

当日は尿検査と心電図をして診察。健康診断の結果を見るなりコレステロールの治療をすぐにしますと言われ、薬を服用する事になりました。

その後、『狭心症』がないかの検査をすることになったところまで過去記事(背中痛の原因は⁉)に書いています。

 

過去記事掲載の翌週に狭心症の運動負荷心電図の検査をしました。まあ、早い話が心電図つけてエアロバイクに乗るやつね!結果は異常なし!いやいや、私って結構動けるぽっちゃり(デブじゃないよ)なんです。毎日駅まで10分往復で20分自転車乗ってるしね。ここで、異常があればカテーテル検査するらしいけど大丈夫でした。

 

で、肝心の『微小血管狭心症』なんですが、クリニックのホームページには堂々と載せてるのに、完全にスルーされちゃって... え、私ってこれが知りたかったのにって、先ず第一の不信感! 

最初の診察で薬を服用してから約2週間、物凄い強い眠気と頭痛があって先生にその事を伝えると『自分も同じ薬を飲んでいるけどそんな副作用はない』と断言されて、引き続き薬を飲んでいましたが症状が改善されず...仕事中も睡魔と格闘。これで第二の不信感!

この頃本当にしんどくて脳神経外科に行こうかな...なんて思っていたくらいです。いやいや、やっぱりこれは副作用でしょと思い、もう一度ネットで検索!やっぱり頭痛も眠気も脱力感も全部当てはまる~。(気付くの遅ッ!)

 

三週間程(3月末)、薬を服用したところで別の内科クリニックを受診しました。

はい、すぐに服用止めて下さい!あなたの言う通り副作用で間違いないです。(当り前!)

そして先生から『あなたすごい真面目ね~!』と(-_-) 真面目じゃないよ。ただのバカだよ!服用を止めて一週間程でしんどいのは改善されました!但し、コレステロールの治療は必要だったので、副作用が治まったら違う薬で治療開始とのことでした。

 

ちょうど4月中旬に会社の健診(結果は上の写真です)があったので、その結果を持って4月末から服用開始しました。今度の薬は『エゼチミブ錠10mg』です。毎日朝食後に一錠服用です。

 

今度の薬は副作用は出ませんでした!良かった!

 

服用して3週間後の検査結果です。

f:id:nyugan-survivor:20210911131524j:plain

LDLコレステロールは、まだ高いですが237から189に減りました。

 

同じクリニックに旦那も行っているんですが、先生が旦那に『奥さんのコレステロール値300越えだよ~。ホントにやばいよ~。』と言っていたそうです。ホントヤバいね!この先生はめちゃ面白い先生で、ざっくばらんっていう言葉がピッタリな人です。

 

 

服用して4ヶ月後です。乳腺クリニックで追加でLDLコレステロールも入れてもらいました。

f:id:nyugan-survivor:20210911131500j:plain

LDLコレステロールは189から166に減りました。まだ高いです。γ-GTP中性脂肪もチョイ高め(-_-)

 

数値の下がり具合を診て薬が変るかも... 先生曰く副作用が出やすい体質らしい。

薬でコレステロール値がコントロール出来るなら、まあそれも良しとしますか~。(運動は何処へ⁉)

 

食生活も気を付けないとですよね…

f:id:nyugan-survivor:20210911203906j:plain
f:id:nyugan-survivor:20210911203932j:plain

人生最後の食べ物は唐揚げがいいな~。これは鶏手羽中の唐揚げ!これはビールが美味しいやつです。



 

ちなみにこれは今から12年前の36歳の時の健康診断の結果です。

f:id:nyugan-survivor:20210911201510j:plain

左が36歳の時の結果で右が35歳の時の結果です。35歳から約一年間結構真面目にジムに通ってました。一年間で5㎏くらい痩せたはず。その結果が数値に表れてる~。だから薬に頼りたくなかったんですがね... 

 

こちらは女性のコレステロール値などについて詳しく書いてあります。

女性は年齢別でコレステロールの基準値が改正されてますので確認して見て下さい。

eclat.hpplus.jp

 

で、またしても肝心の『微小血管狭心症』かどうかは謎のまま...

www.nhk.or.jp

更年期女性に多いんだって!

取りあえず内科のかかりつけ医も出来たし、背中痛は今年になってから出てないし、何かあればかかりつけ医に相談しよ。