がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

『地球灼熱化』時代到来 寝苦しい夜の対策

先日、国連総長が『地球温暖化』時代は終わり、『地球灼熱化』時代が到来したと警告したそうな…

 

夜も中々涼しくなりませんよね…

睡眠は取れてますか?

 

うちは、わんこ達がいるので仕事に行く前(AM8時)にリビングのエアコンを付けて出掛けます。リビングのエアコンは私たちが寝る前(PM11時頃)に切ります。一階の小窓など開けられる所は全部開けて、扇風機を回してわんこ達は睡眠します。

 

時々、夜中に目が覚めてリビングに降りますが、一日中エアコンを付けていたリビングは割と涼しくてわんこ達は爆睡してて全く目を覚ましません。

 

私たちの寝室は二階なんですが、帰宅後(PM7時)すぐに二階の窓を全て開けて、寝室にこもった熱を逃がします。寝る時(PM11時頃)は帰宅後に比べれば、大分熱が逃げているとはいえ、一日中窓を閉め切っていたので暑いです。

 

幸い、家の裏は建物が建っていないので、風の通りがいいです。

寝る時は、二階の窓全開して扇風機で寝てます。

 

 

都会や場所によっては、窓全開で寝るのは危険ですよね...

 

私の実家はかなりの田舎ですが、母の寝室は一階にあるので防犯上窓を開けて寝る事は出来ません。

数年前から実家の母に、ペットボトル(500ml)に水を入れて凍らせてタオルで巻いた物(1~2本)を、寝る時に使うように言っています。

もちろん、電気代が勿体ないとか思わずに、クーラーも使うようにと言ってます。

 

 

とはいえ、寝苦しい...

今年は睡眠時の新しいアイテムを手に入れました(>_<)

アイスノンです。アイスノンをタオルで巻いて首元に置いて寝てます。

首元を冷やすので、これが最高に気持ちいい。しかも、朝まで冷え冷えです。

首元が冷え過ぎたなと思ったら、アイスノンを抱きかかえて寝たりしてます。

まだ使ってない人は騙されたと思ってすぐに使って欲しい。

年配の方でクーラーが苦手な人にもおすすめです。

 

 

今まで、アイスノンは熱が出た時使う物と思ってましたが、これからは寝る時に使う便利グッズです。

 

 

無理せず、必要に応じてクーラーを使いながら暑さ対策して夏を乗り切りましょう。

 

昼間は昨年買ったネッククーラー使ってます。

nyugan-survivor.hatenablog.com