がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

トリプルネガティブ乳がん術後6年目検診

今日は、いつものクリニックに術後6年目検診に行って来ました。

術後5年目までは三ヶ月に一度のペースで検査をしてもらっていましたが、それ以降は半年若しくは一年に一度の検査になりました。(半年に一度にするか一年に一度にするかは自分で決めて良いとの事だったので、私は半年に一度にしてます。)

 

半年に一度の検査になってからは、自分で予約を入れないといけなくて、ちょっとめんどくさいです。というのも、三ヶ月前からじゃないと次の予約が出来ないので、半年に一度の診察だと次回の予約が入れて帰れないんですよね...

 

今日の検査は採血と触診、CTかX-Pのどちらかを自分で選ぶ事が出来たので、取りあえずCTをお願いしました。クリニックではCTは出来ないので今日のうちにクリニックの近くの病院にCT撮りに行きました。

来月、もう一度クリニックへ行って採血の結果とCTの結果、マンモグラフィーと胸のエコー検査です。

 

年に二回ちゃんと検査してもらっているだけで安心しますね。