がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

ダイエットらしきものスタート

乳がんの主治医からも、内科の主治医(コレステロール診てもらってます)からも、これ以上は太ったらダメと言われています。というか、もう少し痩せるようにとも言われてます(>_<)

 

6年前、乳がんの手術をした時は、今よりも5~6㎏痩せていたような...

少しずつブクブク太って現在の体重は61~63㎏をウロウロしてます。

63㎏って人生でMAX体重です。ちなみに、身長は158㎝と普通です。

今の職場に入って15年で10㎏増です(-_-)

 

やっぱり、年齢と共に代謝が落ちてきているし、運動してないし、ビール好きだし、食べるの好きだし、太る要素満載です。

私の家族は全員ガリガリさんです。

母が少~しポチャさんですが、おデブさんではありません。

ちなみに、子供の頃から30歳位まではずっとガリさんでした。

小学校の高学年の時のあだ名はミイラでした(>_<) このあだ名は男子から限定だったけどね。そのくらい痩せてたはずなのにな~。

まあ、痩せてたのは遥か昔の話ですけどね。

 

 

ちなみに、旦那も最近太ってきてます。

完全に中年のおじさんでお腹が出てます。

スーツ姿がダサくなって来てますね。

旦那は数年前にスポーツジムに通いだして、75㎏ぐらいから61㎏ぐらいまで絞ってましたが、コロナ禍になってスポーツジムを辞めてから2年半で72㎏まで戻ったらしい。

 

で、旦那がとうとう夜の白米を止めると言い出したので、それに合わせておかずをさっぱり系に変えてみようかなと…

旦那は白米大好きな人です。

私は白米も好きですがビールが大好きな人です。

 

取りあえず、私は60㎏を切るのが目標で、旦那は70㎏を切るのが目標なので、それまでは夜は白米なしで、お肉なども食べつつあっさり系でいこうと思います。

目標値が低いので少し頑張れば何とかなりそう(何とかなってたらとっくに痩せてるけど)なので、頑張ってみようと思います。

 

ちなみに、旦那の現在の運動量は毎朝のウォーキング30分のみ、私は月に1~2回のホットヨガ(ちょっと嘘つきました...最近ホットヨガ行ってない)です。

 

さっぱり系の料理で、最近ハマっているのが簡単に出来るこちらです。

料理上手でもないけど美味しいからブログにあげてみました。

きゅうりと生姜の酢の物です。

見たまんまの料理(料理じゃないかも)です。

・きゅうりを薄くスライスして塩揉みして、ギュ~~~ッと絞る。

・生姜は千切り

・お好きな器にきゅうり、しょうがの千切り、ゴマ、これが一番大事なだしのきいたまろやかなお酢をかけて出来上がり~。

私、酢の物と生姜が大好きです。

冷蔵庫の中には必ず生姜入ってます。

チューブの生姜は苦手です。

誰得にもならないお料理紹介でした。

これ、今日も食べた!

酢の物は体にいいよね!

病院食といえば酢の物だし!

ダイエットにも良いですかね?

 

さて食事改善を始めてから現在5日目です。

効果はこれからかな~。

そろそろ運動も取り入れましょ!

60㎏切ったらまた報告します。

あ、でもめちゃ痩せたい訳ではありません。(お腹周りは痩せたいけど…)

アラフィフでいきなり5㎏とか痩せると老けて見えるしね。

程々で、健康第一が目的です。