がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

パートナーの呼び名はどうする⁉

今日はどうでもいい話です。

ブログを始めてもうすぐ9ヶ月経ちます。最初の頃は乳がんの事など書いていましたが、まあ半分雑記ブログで進めていました(これからはほぼ雑記ブログです(^^)/)

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

で、今日のテーマのブログ内でパートナー(ここは敢えてパートナー)をどう呼ぶ(書く)か⁉️

最初にパートナーの事が出てくる話を書く時に、めちゃ悩みました。

夫、主人、旦那、旦那さん、旦那君、旦那ちゃん、パパ、パパさん、パパちゃん、お父さん、お父ちゃん、おとっちゃん、相方さん、パートナー、あだ名....色々と候補はありました。まあ、普通で言えばうちの夫が~とか、主人が~とか、旦那が~辺りかいいのかなとか考えていました。

でも何となく「夫」ってなんかな~、「主人」ってガラじゃないし~、「旦那」う~ん....と考えて、取りあえず私のブログ内の名前が『パピヨンママ』だったので、『パパさん』にする事にして書き進めて来ました。ぶっちゃけ、普段パパさんとかパパとか呼んではいません😅

 

とはいえ、もちろん私もいい年したアラフィフなので上司などと話す時は『夫』を使ってますし、会社の人と話す時は『主人』仲のいい友人とかと話しをする時は『旦那』とか一応使い分けてます。

 

私自身、プライベートでご近所さんや友人や先輩後輩と話をする時に話し相手がパートナーの事を例えば『うちのパパ』とか『うちのお父さん』『旦那さん』などと呼んでも全く気にはしません。

 

但し、オフィシャルな場でこれはダメだと思っています。

時々テレビのインタビューとかで『うちのお父さんが~』とか『うちのお母さんが~』『私のお姉ちゃんが~』なんかは、ちょっとやめた方がいいのかなと感じています。(タレントさんとかね😅)

 

とはいえ、ブログとかユーチューブ(顔出ししてない場合)とかの場合はあまり気になりません。何故かと言うと「顔出ししてない」=「その人の日記などをこっそりと見ている」イメージだからです(個人的な感覚ですが)。

だから他の人のブログやユーチューブでどんな呼び方しようがOKだと思っています。もしも気に入らなければ見なかったらいいだけの事と思っています。

 

以前、見ていたユーチューバーさん(普通のアラフィフ女性)がユーチューブ内でご主人の事を『旦那さん』と書いていたんです。(ユーチューブでも字幕が出るタイプのヤツね)私は、全く気にならなかったんですが再生回数が増えるにつれてアンチコメントも増えていき....その中で『いい歳こいて旦那さんとか恥ずかしい』というコメントがあったそうです。その方がこんなアンチコメントがあったんですが~という動画を出されていて、私もハッとしてしました。

その後、ヤフーニュースか何かでも同じような記事を見たりして....😅

 

まあ、その事があったからと言う訳ではなく普段から『パパさん』と呼んでいないから途中からちょっと違和感を感じていまして.... 

 

なんとなく自分のブログ内で『夫』『主人』は気持ち的に拒否反応示してます😆ブログの内容やブログを書いている人のキャラクターや、ブログのイメージによっても呼び名は変わってもいいのかなと思っています。

 

で、今度からどうしようか悩み中です。でも多分『旦那』になるかもです。今まで通り『パパさん』でもいいんですが、とにかく書きづらい(>_<)

 

どうでもいい話でした。この数ヶ月ずっと悩んでいました😆

普通の人からしたら『夫』『主人』でいいやん!となりそうですが、私の中で『ブログ=私の日記に近い物』というイメージだったので少し抵抗があったという話でした。

 

ではGWが明けた後に後悔のないようにお過ごしください。