がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

今日の晩御飯何⁉

平日(月~金)はフルタイムで働いています。残業はほとんどないので会社を出るのは17時半~18時の間です。帰宅途中に急いで買い物を済ませて、早ければ18時半頃に帰宅して、わんこ達の散歩を20~30分してから夕飯作りをします。

昨年から旦那の仕事が変ったので、通勤が車通勤から電車&バス通勤に変わりました。そして新しい会社はほぼ定時に帰れるので、毎日決まった時間(20時ジャスト)に帰宅します。(←何気にストレス)

 

平日の夕飯作りは時間との戦いです。取りあえずお米を洗って炊飯器をON!炊き上がりが約45分なので、この時間でおかずを作ります。とはいえ、大した物は作ってませ~ん(>_<) 特に月曜日はお惣菜率高めです。(月曜からやってられるか~)

 

旦那の帰宅後の第一声が『今日の晩御飯何⁉』です。

これって何気にイラッとくるんです(>_<) 特に同じくらいのタイミングで帰宅した時とかね....こっちも帰宅して、やれやれようやく家に着いた~。ホッ!さてと、夕飯作るか~。と、頭の中を切替中の時に、目を輝かせながら『今日の晩御飯何⁉』と言われるとついつい『ちょっと待ってよ~!今帰って来たばっかりだよ~』となります。

旦那は何作るか決まってるんやからすぐに言えるやろ‼と言ってくるんですが、そうじゃないんですよね.... これを作ろうかな~と思ってたけど、冷蔵庫の中を見てやっぱりこっちにしよ~となる時もあるし。晩御飯がハンバーグとかから揚げとかの『ザ・おかず』みたいな時だと堂々と言えるんですがね~。

 名もなきおかずの時もあるし(>_<)

 

f:id:nyugan-survivor:20210513214155j:plain
f:id:nyugan-survivor:20210513214126j:plain

今日はこんな感じ! まだ見せれる晩御飯です(^^)/ たけのこご飯、鶏肉・厚揚げ・しし唐の炒め物、酢の物、たくあんです。(なんかゴマかければそれなりに見える説)

f:id:nyugan-survivor:20210513214336j:plain
f:id:nyugan-survivor:20210513214409j:plain

炊き込みご飯と酢の物はこちらに助けてもらいました!(^^)!   (炊き込みご飯の素はその時の気分で)

f:id:nyugan-survivor:20210513214510j:plain
f:id:nyugan-survivor:20210513214528j:plain

左は炊き込みご飯の素だけの状態です。そこに人参とタケノコとうす揚げを追加投入してお醤油を一回し追加!水加減はご注意下さい。

f:id:nyugan-survivor:20210513214759j:plain
f:id:nyugan-survivor:20210513214831j:plain

4月に実家からたけのこを送ってもらっていたので、今回はたけのこご飯です!(^^)!ちょっと食べすぎちゃいました。うす揚げ入れる時は細かく切ってください!(上沼恵美子も前にテレビで言ってました😅)

 

以前は炊き込みご飯をちゃんと自分で味付けして作っていましたが、最近は炊き込みご飯の素に頼ってます!もうね~味が間違いないんですよ!ただし、そのままだと具が少ないので毎回色々と具を追加投入しています。おすすめは干し椎茸です。

以前、ふるさと納税でもらったどんこ椎茸を入れて炊き込みご飯を作ったらメチャクチャ美味しかったですよ!

 

余った夕飯はもちろん翌日の私のお弁当です♪(詰めるだけ😅)

 

料理も完全に自己流です!(^^)! なんちゃって料理しか作りません。手の込んだ料理は滅多に作りません。料理ブログでもないのに、今日は料理載せちゃいました!(^^)!